咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1883|回复: 8

一个小警察打小日本后的检讨

[复制链接]
发表于 2006-4-20 18:11:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
领导和同志们:     4月11日,我在执行公务的过程中,为了维护民族尊严和社会治安,痛扁了三个酗酒闹事、辱骂中国人的日本杂碎,致使俩小子手骨骨折。起初,我以为那几个杂碎是得到了应有的惩罚,而我所做的只不过是每一个人都应该做的而已。然而,近几天在组织的教育和帮助下,我对照三个代表的要求深刻地反省了自己,终于认识到了自己所犯的错误。作为一个受组织培养教育多年的人民警察,我在这次事件中辜负了组织的培养和人民的重托,因而感到深深的懊悔。在此我非常认真地向在座的各位领导和同志们作出检讨。   在这次事件中,我的错误主要在于以下几个方面:   一、思想认识发生了严重的偏差,没能站在"讲政治"的高度处理问题。   我在处理这一事件的过程中,只是出于维护社会治安的本职和维护一个中国人的尊严的朴素感情,路见不平拔刀助,该出手时就出手,并没有把自己的思想认识提高到打击日本右翼势力、推动中华民族觉醒、为死难同胞报仇伸冤的高度,也就是没有站在"讲政治"的高度。在教训那几个杂碎时,我并没有想到甲午海战的硝烟,没有想到旅顺口的万人坑,没有想到受尽凌辱的慰安妇,没有想到冰天雪地里的马路大,没有想到济南城的五三惨案,没有想到南京城的大***,我甚至都没有想到小日本净进口我们的宝贵资源而卖给我们些洋垃圾,没有想到它抢夺我们的***,没有想到珠海的买春,没有想到它整天地对我们虎视眈眈……在那个时刻,我除了不能容忍这几个倭贼敢在我们新中国的土地上抖奋,其他的我竟然没有去想,可见我的思想认识是多么的肤浅,以至于对待他们我心慈手软,姑息留情,犯了盲目仁慈的错误。殊不知对敌人的仁慈就是对人民的犯罪,因而使这一事件的处理没能达到应有的效果,对此我深深地懊悔。     今后,我一定注重加强自己的理论学习和思想修养,进一步改造自己的世界观和人生观,坚持以"讲政治"的标准从严要求自己,不忘阶级仇,牢记民族恨,胸怀祖国大业,立志中华振兴,在每一个大事大非面前,向人民交出更好的答卷。   二、学法不精、执法不严,没能很好地完成任务。     作为执法者,我本应模范地践行"从严执法"的义务,无论在任何情况下都奋不顾身地制止违法犯罪、严厉地惩治践踏法律的行为,坚决地维护法律的尊严。对于妨碍公务、暴力袭警的坏分子,我本来有权力对他们采取极端的措施,但由于我平时疏于对法律知识的学习和钻研,对有些法律条文掌握得还不够精,以至于在紧急情况下不能很自如地加以运用,心里把握不准,思想上有顾虑,放不开手脚,没有让那几个杂碎得到应有的、更严厉的惩罚,犯了执法不严的错误。此外,在教训他们时,我曾觉得作为外国人他们有可能不了解中国的法律,对他们有所恻隐,这也违背了"法律面前人人平等"的原则,现在想来,不管你是谁,触犯了法律都应该受到同样的惩处,你小日本要来中国撒野就得先把中国的规矩搞明白,否则你就得为你的无知埋单。在这件事情上,我为正义没能在我手里得到更充分的伸张、法律的尊严和公平没能在我这里得到完全的捍卫而感到深深的懊悔。     今后,我一定知耻后勇、悬梁刺股、发愤学习,努力做一个精通法律、善于运用法律、敢于维护法律的执法者,模范地行使法律赋予一个公民、一个执法者的权利,保证下次再碰到这样的事情,绝不会仅仅让倭贼断两个手骨。这次算便宜他们了。   三、个人英雄主义思想严重,不能够很好地发动和依靠群众。     群众是我们做好一切工作的基础。维护社会治安,捍卫法律尊严也需要广大人民群众的参与和支持。对这一点,我以前认识不清。以至于在这次事件中,我过于看重自己个人在维护社会治安和民族尊严方面的义务,单枪匹马、一夫当关,犯了个人英雄主义的错误,没能很好地对周围的群众进行宣传和发动,充分调动和依靠他们的参与意识。殊不知,惩治违法、维护民族尊严、严厉打击日本右翼势力也是广大人民群众共同的愿望和义务,民心可期,民心可用。而我的逞一己之能、图一己之快恰恰剥夺了人民群众的这种权利,也伤害了广大的想痛殴日寇而苦于没有机会的有血性的中国同胞的感情,现在想想,这种大快人心的好事由我一个人独占真的有点不应该,对此我又一次深深地懊悔今后工作中,我一定克服这种个人英雄主义的缺点,注重依靠群众、放手发动群众、好事想着群众,把日本右翼势力淹没在人民战争的汪洋大海之中。   四、大意轻敌,盲目蛮干,容易给工作和国家带来不必要的损失。     日本鬼子是残忍狡猾的,从小我们就从电影上、历史书本上受到过这种教育;日本右翼分子是卑鄙的,从他们修改教科书、在承认侵略和慰安妇赔偿等问题上耍无赖我们就能印证;日本狗是变态的,从他们的母子**、茹毛饮血、人体盛宴上我们就能发现。然而,当我面对那三个日本杂碎时,只顾了血往上涌、义愤填膺,却忽略了他们的狡诈、残忍、卑鄙和变态,对自身所处的危险估计不足、重视不够,以至于赤手空拳、以一对三,能全身而退实属侥幸。我倒不是贪生怕死,可咱死也得值啊。为国捐躯咱不含糊,就怕出师未捷身先死,让残忍狡诈的倭贼拿黑枪黑刀给挂了,那不空悲切了?话说回来,他多少倭贼的命也抵不上咱中国人的命值钱啊,给它几颗"小男孩"就全给它灭了,还用得着跟它拼命?留着咱的人发展发展经济,打击打击犯罪、治理治理环境、绿化绿化祖国、惩治惩治腐败、修理修理***、改善改善教育…….多好,正事多着呢。说实话,假设在这次事件中我牺牲了,我是真的无怨无悔,只是为不能再为社会为人民做贡献了而有些遗憾;如果我的牺牲给同志们带来了悲痛、给我们的工作和国家带来了不必要的损失,那我就不甘心了。    今后工作中,在与敌人较量时,我一定要注意运用科学的方法论,在战略上藐视敌人,在战术上重视敌人,机智勇敢、有勇有谋,投鼠忌器、荷枪实弹,优质高效地完成任务。   五、平时训练不刻苦,武艺不精,难以适应新形势下**工作的需要。     "书到用时方恨少",习武也是这个道理。以前我对这一点的认识不够充分,参加训练时有吃老本和懒惰情绪,只求过得去,不求过得硬,更不能主动刻苦地钻研制敌之技。因而自己的素质还不够过硬,武艺还不够精湛。通过这次和这几个倭贼的过招,我才真正体会到了各级领导狠抓训练工作的良苦用心,这是为了让我们平时多流汗,战时不流血啊。说实话,跟他们交起手来,到最后我还真有点喘,连我拿手的剪刀腿都没劲用了,要是再来三个倭贼,我还真不一定能制得了他们。也正是由于武艺还差些火候,所以也就只打断了俩手骨,给他们的教训还不够深刻,很难保证他们不会好了伤疤忘了疼,对此,我最后一次深深地懊海对付这些健忘的倭贼,不能像对付国内一般的罪犯一样只要简单地将其制服就行,而应该出手更重,给其刻骨铭心的教训。因此,今后我一定卧薪尝胆,不怕苦不怕累不怕流大汗,在积极参加搏击训练的基础上,我还要南习武当,北学少林,遍访东邪西毒南帝北丐,力求通晓武术精髓,达到出神入化、随心所欲、顺其自然的境界。面对倭贼,做到一掌下去,让其肝肠寸断没齿难忘;一脚过去,令他粉身碎骨魂飞西天,以适应越来越多的倭贼窜入中国的治安新形势的需要。       领导和同志们,限于我的思想认识还有待于进一步地提高,因而我的检讨肯定还不是很充分,认识还不是很深刻.
回复

使用道具 举报

发表于 2006-4-21 10:05:32 | 显示全部楼层
他的检讨真的是很讽刺呢!小日本这些年也的确越来越嚣张了。 不过我觉得以恶制恶始终都是欠妥的,尤其是执法人员,无论面对哪里人都该通过法律途径制止犯规犯罪,我们不该轻易使用暴力解决问题。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-21 16:59:12 | 显示全部楼层
自動翻訳にかけてみました、うけるのかな 1人の若造警官は小日本三人を痛めつけた後の反省文 指導(者)と同志たちへ:     4月11日、私は公務実行中で、民族の尊厳と社会治安を守るため、痛みが偏平になって3つは中国人の日本のもつを酔っ払って乱暴を働いて、口汚くののしって、2人(つ)男の子の手の骨の骨折に至る。最初、私はあのいくつ(か)のもつがあるべきな懲罰を得たのですかと思って、私のしたのただだけすべての一人すべてするべきなの。しかし、近い何日(か)は組織の教育と助けのもとで、私は三つの代表の要求を照らし合わせて深く自分を反省して、ついに自分の犯した誤りを理解した。ひとつが育成して長年の人民警察を教育することを組織されることとして、私は今度の事件の中で組織の育成と人民の重大な使命に背いて、そこで深く悔やむことと感じる。ここで私はとてもまじめに同席する各位の指導(者)と同志たちに作り出して検討する。 今度の事件の中で、私の誤りは主に以下のいくつ(か)の方面にある: 一、思想の認識は深刻な偏差が発生して、"政治を重んじる"の高度の処理の問題に立つことができなかった。   私はこの事件の過程を処理する中で、ただ1つの中国人の尊厳の質素な感情を守ることと社会治安の自分の仕事を守るだけ、道は不公平刀を抜いて助けることに会って、売り渡す時は売り渡すべきで、そして自分の思想をあげて日本の右翼勢力に打撃を与えることに知っていない、中華民族が目覚めることを推進する、事故死する同胞のために復讐してぬれぎぬを晴らす高度、つまり"政治を重んじる"の高度に立っていない。あのいくつ(か)のもつを教えさとす時、私はそして甲午の海戦の砲煙を思い付いていないで、旅順口の万人坑を思い付いていないで、あらゆる侮辱を受ける慰安婦を思い付いていないで、非常に寒い所の中の道路が大きいと思い付いていないで、済南城の53悲惨な事件を思い付いていないで、南の京城の大きい***を思い付いていないで、私は甚だしきに至ってはすべて小さい日本がいつも私達の貴重な資源を輸入して私達のいくらかの外国のごみに売ると思い付いていないで、それが私達の***を奪い取ると思い付いていないで、珠海の買春を思い付いていないで、それが1日中私達に対して虎視眈々とすると思い付いていない……その時間で、私はこの何人かの日本の泥棒が私達の新中国の土地の上で震えて奮起することに勇気があることを我慢することができないを除いて、その他の私は、私の思想の認識にわかるのはなんとの浅さで、そのために彼らに対応して私が心優しくて、甘やかして容赦して、盲目の慈しみ深い誤りを犯したと意外にも思っていにいっていない。実は敵の慈悲に対して人民に対する犯罪で、そこでこの事件の処理にあるべきな効果を達成させることができなかった、これに対して私は深く悔やむ。     今後、私はきっと自分の理論の学習と思想の教養を強化することを重視して、いっそう自分の世界観と人生観を改造して、堅持して"政治を重んじる"の標準で厳しく要求して自分、階級の仇を忘れないで、民族をしっかりと心に刻んで恨んで、祖国を想う大事業、志す中華は振興して、すべての大事大いに非の前に、人民にもっと良い答案を差し出す。 二、法を学ぶのは優れて、法の執行が厳しくなくなくて、とてもよく任務を完成することができなかった。     法律執行者として、私は模範的にもともと"厳重に法律を執行する"の義務に送別会をしなければならなくて、いかなる情況の下ですべて危険を顧みず違法犯罪を制止して、厳しく処罰して法律の行為を踏みつけるのに関わらず、断固として法律の尊厳を守る。公務を妨げて、暴力について用心する悪質分子を襲って、私はもともと彼らに対して極限に達している措置をとる権力があって、しかし私がふだん法律の知識に対する学習と研鑚をおろそかにするため、一部の法律の条文に対して掌握するのがまだ足りないで優れて、そのために緊急な情況の下でとても自由自在に運用が経つことができなくて、心の中の自信は許さないで、思想的に気がかりがあって、動作を広げられないで、あのいくつ(か)のもつを譲っていないで更に厳しい懲罰を得てあるべきだ、、法の執行が厳しくない誤りを犯した。それ以外に、彼らを教えさとす時、私はかつて外国人として彼らが中国の法律を理解しないことに有り得ると感じて、彼らに対してある程度同情して、これも"法の前で人は平等だ"の原則に背いて、今たぶん、あなたは誰だに関わらず、法律を犯してすべて同様な処罰を受けるべきで、あなたの小さい日本は中国に来て野蛮に振る舞って先に中国の決まりをはっきりさせて、さもなくばあなたはあなたの無知のために単に埋めなければならない。この事の上で、私は正義が私で手に更に十分な広げること、法律の尊厳を得てと公平に私のここで完全にの守ることを得ることができなかったことができなかったために深く悔やむことと感じる。     今後、私がきっと恥を知っている後に勇敢に、苦学して、頑張って学んで、努力してひとつして法律に精通する、法律を運用することに優れる、思い切って法律の法律執行者を守る、模範的に法律を行使して1人の公民、1人の法律執行者の権利を与えて、次回更にこのような事にぶつかることを保証して、日本の泥棒に決して2つの手の骨だけを切らせないことができ(ありえ)る。今度はうまい汁の彼らを計算した。 三、独りよがりの英雄主義の思想は深刻で、とてもよく大衆に始めて頼ることができない。     大衆は私達のすべての仕事をしっかりと行う基礎だ。社会治安を守って、法律の尊厳を守っても広大な人民群衆の参与と支持を必要とする。この点に対して、私が以前は知ったのが澄んでいない。そのために今度の事件の中で、私はあまりにも自分の個人の社会治安と民族の尊厳を守る方面の義務を重視して、、独立独行に1人の夫は関わって、独りよがりの英雄主義の誤りを犯して、とてもよく周囲の大衆に対して宣伝と発動を行うことができなかった、彼らの参与の意識に十分に引き出して頼る。実は、懲罰が民族の尊厳を法に反して、守るのも、厳しく日本の右翼勢力に打撃を与える広大な人民群衆の共通の願望と義務で、人心しかし期限、人心は使うことができる。私のが一個人のエネルギーをひけらかして、一個人の速さを求めてちょうど人民群衆のこのような権利を剥奪して、広大なことをも傷つけてひどく日本侵略軍を殴って困ったことに気骨の中国の同胞の感情がある機会のがないと思って、今考えてみて、この種類の人々を痛快にさせるよい事が私から一人で独占するのが本当に少しすべきでなくて、これに対して私はまた一回深く今後働く中に悔やんで、私はきっとこのような独りよがりの英雄主義の欠点を克服して、大衆、思い切って大衆を立ち上らせること、よい事に頼ることを重視して大衆を考えていて、日本の右翼勢力を人民戦争の果てしない海の中で埋没(溺れ)させる。 四、要点は敵を軽んじて、盲目的に無茶をして、仕事と国家に必要でない損失を持ってきやすい。     日本の畜生は残忍が狡猾だ、小さいときから私達は映画の上から、歴史の書物の上でこのような教育を受けたことがある;日本の右翼分子は卑劣だ、彼らから教科書を改正して、侵略と慰安婦が問題を弁償することを承認する上にとぼけて私達実証することができる;日本の犬は変態だ、彼らの母子**、苦難に満ちている、人体の盛大な宴会の上から私達は発見することができる。しかし、私があの3つの日本のもつに直面する時、湧いて、義憤が胸に満ちるへ血にかまけて、彼らの狡猾さ、残忍、を見落として変態が卑劣でと、自身のつきあった危険に対して足りないことを見積もりが足りないで、重視して、徒手空拳はそのために、1対の3で、全身退くことができて実際に属するのは幸いだ。私はなんと死を恐れるのではない、しかし私達が死ぬのも値しなければならない。国のために命を投げ打って私達いい加減にしないで、戦が終わらぬ内に死ぬことを恐れて、残忍の狡猾な日本の泥棒に闇討ちの暗い刀を持ってあげ掛からせた、それでは空っぽではなくて心が痛むほど悲しくなった?ところで帰ってきて、彼のどれだけの日本の泥棒の運命も私達の中国人の運命に上がら(多く)ないことに到着するのが値打ちがあって、それの何粒の"小さい男の子"すべてにそれに消えて、まだそれを必要としてと死に物狂いでやる?私達を残している人の発展は経済を発展させて、犯罪にすこし打撃を与えて、環境、緑化をすこし管理する祖国は、腐敗懲罰を処罰して、***の、を修理して教育をすこし改善する…….どんなによくて、仕事は多い。本当の話を言って、今度の事件の中で私が命を捧げたと仮定して、私は本当に恨みも後悔もしないので、更に社会のために人民のためにして貢献することができなかったために一部の残念な思い;もし私の犠牲が同志たちに悲痛を持ってきて、私達の仕事と国家に必要でない損失を持ってきたのならば、あれは私は断念しなかった。    今後働く中に、敵と競う時、私はきっと科学的な方法論を運用することに注意して、戦略の上で敵を軽視して、戦術の上で敵を重視して、機転は勇敢で、勇気もあれば知謀もあって、周りへの影響を恐れ手が出せないで、実弾入りの銃を持って、優良品質は効率よく任務を完成する。 五、ふだん訓練するのが努力しないで、武芸は優れないで、新しい情勢の下で**仕事の必要なことに適応しにくい。     "本が使用時のつの恨みに着くのが少ない"、武道の練習もこの道理だ。以前は私はこの点の認識に対してあまり十分だっのでなくて、参加して訓練する時過去の功労によって生きることがと不精な情緒あって、ただまずまずなだけであることを求めて、しっかりしていることを求めないで、更に主導的な立場は骨身を惜しまずあけて敵の技を開発することができない。そこで自分の素質はあまり厳しい試練に耐えられなくて、武芸はあまり巧みで完璧でない。今度のこの何人かの日本の泥棒との過ぎることを通じて(通って)招いて、私はやっと本当に各級の指導者が訓練の働く良の苦い意図を思い切って押さえることを体得して、これは私達にふだん多く汗を流させるためで、戦時血を流さない。本当の話を言って、彼らと交際して手を下してきて、最後に私まで(へ)まだ本当に少しあえいで、私の得意なはさみの足さえくだらなくて使って、更にもしも3人の日本の泥棒に来るなら、私は更に本当彼らにつくることができることができるとは限らない。まさに武芸のため更に少し悪い円熟の域、だからすぐただ2人(つ)の骨だけを断ち切って、彼らの教訓をあげるのはあまり深くなくて、彼らが喉もと過ぎれば熱さを忘れることはでき(ありえ)ないことを保証しがたいで、これに対して、私は最後に一回深く悔やむ海はこれらの忘れっぽい日本の泥棒に対処して、国内の普通の犯人に対処するように簡単にその制服を行くのことができないでさえすれ(あれ)ば、売り渡すべきなのが更に重くて、その深く心にとどめた教訓に。そのため、今後私はきっと臥薪嘗胆、苦しみが積み重ねて大きい汗を流がすことが恐くないことが恐くないことが恐くなくて、積極的に参加して訓練の基礎に組みついて闘う上に、私は南の武道の練習が更に必要で、北は少林を学んで、東の正常でない西のひどい南の帝の北の乞食をもれなく訪問して、武術の精髄に精通することに努めて、絶妙の域に達して、思いのままにして、自然に任せる境界を達成する。日本の泥棒に直面して、1手をやり遂げて下りて、それをはらわたがちぎれるほど悲しんで終生忘れることができなくならせる;1足の過去、彼の粉骨砕身する魂をインドを飛ばせて、だんだん多くなる日本の泥棒に適応するで逃げ回って中国の治安の新しい情勢の必要なことに入る。       指導(者)と同志たち、私の思想の認識に限られてまだいっそう高まるのを待たねばならなくて、そこで私のが検討して肯定する更にそんなに十分ではなくて、認識は更にそんなに深くない.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-22 14:40:33 | 显示全部楼层
コレャワ-------
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2006-5-28 10:23:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-2 10:55:09 | 显示全部楼层
强贴要留名~~日本人在我们地盘上的确太嚣张了!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-5 20:00:13 | 显示全部楼层
那能怎么办呢毕竟他们什么都比我们强啊,我们光有恨有用 吗?说句实在话,买东西的话,国产的好吗,没有他们的好,怪就怪在我们中国不爱国的人太多了啊,我很看不起日本人,但现在的我还是要在日本人手下干活, 真的很难啊,有一 次我们公司在开部门长会议,有为日本部长直接就说中国人是猪,可到最后懂日语的都没说.我那个气啊.但能怎么办,你要在那吃饭就必须懂得沉默.我不会日语,所以我要学习.让 我可以跟他们对话,
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-6-7 14:21:10 | 显示全部楼层
可是事实上 我们在很多方面的确比他们落后好多啊 落后就要挨打,即使在现在的社会也是真理, 我们能做什么呢? 应该不仅仅是憎恨吧,加油啊 同志们
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-10-24 09:10:03 | 显示全部楼层
嗯,人间正道是沧桑
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 02:13