注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

ypjnum1さんの「中国式日本語」について

已有 332 次阅读2007-1-7 09:57 |个人分类:Telの日本語

間違いを指摘されるとやる気が無くなってしまうことってありますよね。
そんなわけで、珈琲ブログで日本語表現に誤りがある記事をよく見かけますがあえて指摘はしてきませんでした。
ところが、今日珈琲ブログをサーフィン中にypjnum1さんのこんな記事を見つけました。

中国式日本語

ということですので、さっそく問題点の指摘と修正をしてみたいと思います。
なるべく原文を活かしつつ自然な日本語にすることが修正方針です。
もし問題があればこの文章は削除させてもらいます。

以下ypjnum1さんの記事
ある人は私に書き込みしたときに、中国式日本語ですねって言いました。
確かに私の日本語はままですけど、あまり上手くありませんが日本語の勉強についてとても興味があります。

解説1
ここでの「まあまあ」という表現はどちらかというと良い状態を表します。
ですので「~ですけど~」と繋げると、少しおかしな文章になってしまいます。
「あまり上手くありませんけど」「中級程度ですけど」とするほうがよいですよ。
「けど」を「が」に直したほうがより自然な日本語になりますよ。

日本語に対して興味があるからこそ、私が勇気を出して恥ずかしがらずに書いたり話したりします。
私はブログを書いた時に、日本語の間違いがなければいいがと無いことをみをかけんでいます。
なぜなら、間違いがあるなら、ブログを読む人にミスリードを引き起こしたら、よくないだとさせたくないとっていますうからです。
だから私がブログを完成させた後でできるだけ日本人に頼んでチェックしてもらい、そして直した文章はすぐにネットで更新します。
過去のブログの後ろに(新)が付いていたテーマは修正した文章です。
仕事で、私はよく日本人同僚とメールで通信します。

解説2
「同僚」ということは仕事でのメールだとわかるので「仕事で、」は必要ないですよ。

メール中には間違いところをよく指摘され、えた箇所を赤字で表してあるばかりか、傍に正しい書き方も書いてありました。
それに対して、私は深い感動を受けていました。
そこで、私のブログを見る皆さんは、もし間違いところを見るならつけたら指摘してください。
ちょんとちゃんとした日本語勉強出来るするために私はきっと頑張ります。
よろしくお願いします。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (9 个评论)

回复 ypjnum1 2007-1-7 15:38
telさんへ どうもありがとうございます。本当に助かりました。先輩修正した文章は素晴らしいです。 正直に言えば、毎回私はブログを書くのは一時間間が必要ですか、完成した文章私は2回ぐらいチェックして、それでも書いた文章に自信がないです。 誰が直してくれることを望んでいます。 今日朝、私はブログに入った時、先輩んコメントを見て、残っていたサイトによって、先輩が直した文章をご覧になって、本当に感動を受けました。 ちなみに、先輩は日本人ですか? これからよろしくお願いします。
回复 beata 2007-1-7 22:03
あまり上手くありませんが??上手く?話し言葉? 聞いたことはないんですけど、普通上手ではありませんっていうのでしょう。
回复 Tel 2007-1-8 01:57
ypnum1: どういたしまして。こちらこそよろしくお願いします。 はい、私は日本人ですよ( ^ω^)
回复 Tel 2007-1-8 01:59
beata: いい質問だね。これは「上手[うま]く」と読むんだよ。「上手[うま]い」の活用ね。
回复 xiaojie41 2007-1-9 00:10
呵呵,不错不错!tel,你还真的挺适合当老师阿,讲解的真的很详细哦。。。继续加油!
回复 linzi0756 2007-1-9 01:56
すごいね、いい勉強になった。 友達のを納入したよ、よくみなれるため。
回复 Tel 2007-1-10 00:51
linzi0756: ありがとう。でもlinzi0756のblogはどこにあるのかわからないよ(;^ω^) xiaojie: 呵呵~,哪里哪里。一般吧(^^
回复 beata 2007-1-11 17:10
分かりました。。原来是我孤陋寡闻呀:) これからもよろしくね
回复 Tel 2007-1-14 04:11
beata: いつもmsn messengerで話しているけど、そんなことはないよ( ^ω^)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-5 21:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部