注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

熨斗袋のマナー

已有 194 次阅读2007-4-25 07:32

      ビジネスマナーの基礎知識

■                          <第196号>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆ 今週の問題 ◆

 

今週は「熨斗袋(のし袋)のマナー」についてです。

次のうち、正しい行動には○を、間違った行動には×を付けてください。

また×は何が間違っているのかも考えてみてくださいね。

 

1.結婚祝いに金銀の水引で結び目は結び切りのものを選んだ

 

2.結婚祝いに金赤の水引で結び目は蝶結びのものを選んだ

 

3.出産祝いに紅白の水引で結び目は結び切りのものを選んだ

 

4.出産祝いに銀一色の水引で結び目は蝶結びのものを選んだ

 

5.通夜に「御仏前」と書いた熨斗袋を持参した

 

 

------------------------------------------------------------------------

◆ 解答と解説 ◆

 

> > 1.結婚祝いに金銀の水引で結び目は結び切りのものを選んだ

 

正解は○です。

慶事の際の水引は金銀、金赤、紅白の水引を選びます。

結び目の結び切りは「二度と繰り返さない」ことを意味するので、

結婚や、弔事、餞別などの際には結び切りを選びます。

 

> > 2.結婚祝いに金赤の水引で結び目は蝶結びのものを選んだ

 

正解は×です。

水引に金赤を選ぶのは正解ですが、結び目が蝶結びを選んではいけません。

蝶結びには「繰り返す」という意味があるので、出産や昇進のお祝いに

使用します。

 

> > 3.出産祝いに紅白の水引で結び目は結び切りのものを選んだ

 

正解は×です。

結び切りは「二度と繰り返さない」という意味なので、出産祝いの際に

使用してはいけません

 

> > 4.出産祝いに銀一色の水引で結び目は蝶結びのものを選んだ

 

正解は×です。

蝶結びは「繰り返す」という意味なので、出産祝いの際には蝶結びを選びます。

ですが、銀一色の水引は慶事の際に選んではいけません。

銀白、銀一色、黒白、白一色は弔事の際に使用します。

 

> > 5.通夜に「御仏前」と書いた熨斗袋を持参した

 

正解は×です。

火葬される前には「御仏前」を使わないのが普通です。

通夜の際は「御霊前」や「御香典」と書いてください。

 

慶事、弔事、お見舞いなどはそう頻繁にあることではないので、

なんとなくしか知らないという方が意外に多いのではないでしょうか。

厳密なマナーを要求されることはどんどん減ってきていますが、

慶事、弔事などは年配の方も多く、緊張感のある空間です。

そのような場での失敗はたとえ小さな事だったとしても、

とても強い印象を与えてしまいますので、よく覚えておくようにしましょう。

 

 


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-24 05:17

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部