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帝政ローマ時代の歴史家タキトゥスが『年代記』に記している。「偉大な指導者とて、死すべき人間だ。が、ローマ国家は永遠だ」。この一節を引用したあと、歴史研究家の弓削達(ゆげとおる)さんは「そうではなかった。ローマですら、そうではなかった」と書いた(『永遠のローマ』講談社)。
罗马帝国时代的历史家塔西佗撰写了《年代记》一书。历史研究家弓削達在引用“作为伟大的指导者,也难免一死。然而罗马帝国却永存”一节之后评论道:“并非如此,即使罗马,也并非如此”。(《永远的罗马》讲谈社)
タキトゥス:Tacitus,Cornelius、1、2世紀ころ、ローマ帝政時代の歴史家・政治家。貴族出身で護民官・執政官・アジア州総督などを歴任。帝政に批判的で、共和政を理想とした。著「ゲルマニア」「歴史」「年代記」など。
約半世紀にわたってローマ帝国を研究した元フェリス女学院大学学長の弓削さんが、82歳で亡くなった。永遠とうたわれたローマも滅びたのは、一ローマの問題ではなく、人類の文明一般の問題であり、現代の問題なのだと『永遠のローマ』で述べている。
花费约半世纪研究罗马帝国的元フェリス女学院大学学長弓削女士,于82岁撒手人寰。她在《永远的罗马》中讲述道:被称为永远的罗马也终覆灭一事,不仅是罗马的问题,其如同人类文明般,成为现代的问题。
1945年の8月、今の一橋大の学生寮で終戦を迎えた。玉音放送と真っ青な空、せみ時雨。時間の止まったような静けさ。それが「ぼくの平和の原点になった光景」だと、本紙に語っている。自由が抑圧され、押しつぶされるような時代が二度と来ないようにと願い、時代への発言や行動を続けた。
1945年8月,在当今的一桥大学宿舍迎来了二战结束。天皇宣读投降诏书的声音回荡在蔚蓝的天空,半分秋雨。静得仿佛如时间停止了般。那便“成为我为和平的出发点”,在本报中如是说。祈祷限制、推翻自由的时代不要再次来临,继续为了时代而奔走。
玉音放送:昭和20年(1945)8月15日正午、天皇が終戦の詔書を読んだラジオ放送。
90年の春、キリスト教系3大学の学長と連名で、天皇の即位儀礼の大嘗祭(だいじょうさい)に反対する声明を出し、元右翼団体幹部に自宅を銃撃された。後に述べた。「戦後の唯一の配当が今の平和憲法、つまり神権天皇制を否定したもの。これがつぶれちゃうから声をあげたまで」
90年春,キリスト教系3大学的学生联名提出反对天皇即位礼仪的大嘗祭的声明。元右翼団体幹部集体在家自杀。之后讲述道:“战后的唯一益处便是当今的和平宪法、也就是否定天皇神权的宪法。天皇神权崩溃之后举国欢呼”。
きのう国会では、安倍政権になって初の党首討論があった。安倍首相は、憲法改正への意欲を述べた。北朝鮮の「核」が、平和への脅威として急浮上している。
当今的国会,正将安倍政权展开最初的党首讨论。据说安倍首相有修改宪法的意向。北朝鲜的[核]问题,作为对和平的威胁浮现出来。
国民の安全の確保と平和の維持が、政治の使命だろう。「戦後の唯一の配当」への、各党のまなざしが問われている。
确保国民的安全及维护和平应该是其政治使命吧。作为“战后唯一益处”,已是各党的焦点。
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