注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

夢は何だ

已有 142 次阅读2007-6-14 08:58 |个人分类:大切な日記

天气: 阴雨
心情: 平静

シンデレラの魔法室、ようこそ!

今日は上司が大連へ出張に行ってたから、ちょっと暇な感じがする。最近、一人の友

達に未来についてよく聞かされた。 私は未来に何を憧れてるのかな、心に聞いても

いい返事がない!! 未来のことなら、つまり自分の夢だよね。夢までもないんで、

確かに私が情けない人間だわ。でも、夢がないのは言えないけど、はっきりな夢がな

いの。それで、ある人のように手の届けないところに何があって、取るために一生懸命

頑張るような気がないの。私の夢は、雨の日のようにぼんやりで、目でなかなか見え

ない。

人がだんだん大きくなって、夢もだんだん変わってきた。幼い時は学校の先生が尊敬

して、先生になりたいな~って夢を作った。中学校、高校時ずーと先生になる夢を持っ

てチョコチョコ歩いてきった。大学入学試験の失敗で、理想な大学に入っていなかっ

た。結果は自分が好きではない旅行やホテルが面としての旅行学院に入っていた。で

もこの学校は自分が志望で選んだの。学校が属した主な性質は好きではないけど、専

門の中に日本語科があるから選んだわけ。旅行学院だから、私が勉強してた日本語

科にも旅行学院の特色が入っていた。だっだ純日本語を勉強じゃなくて、ホテル日本

語、ガイド日本語などなど勉強した。おおな面がないんで、その時はいろいろ夢作っ

た。将来は日本語のガイドになったら、どっか杭州の有名もホテルに勤めれば、運が

よかったら、どっか職業学校で日本語の先生になれば。。。。いろいろ考えって、い

ろいろ夢作って、ある日まで自分が将来に何をするかを決めた。大学一年生のある一

日かな、QQである会社で勤めってる日本語通訳さんに会った。あの先輩の日本語上

手さに感心して、自分の日本語レベルもここまであげたい、自分も将来に通訳になりた

いって決定した。その後は一筋で日本語を勉強してきた。大学三年の下学期学校のお

かげで、日本の温泉ホテルで一年間を研修した。帰国後、今が勤めてる会社に入っ

て、通訳になった。今まではなんか前の自分の夢が達成したかな~って思ったけど、

これからはどういうつもりかがわからない。

最近真剣に考えると、自分が理想な将来は以下のように3個ある。

一つ:いい彼氏を見つけて、28歳前に結婚すること。もし、彼がちょっとのお金持

ちなら、私をバックアップして、小店を開けたい。お茶室とか、少女が人気の腕輪やイ

ヤリングやの飾り物店とか。。もし、彼もただの普通のサラリーマンなら、彼と穏やか

で幸せな毎日を過ごしたい:いい家庭を維持しながら、毎日8時間を会社で仕事する

 

二つ:そんなに早くいい彼氏が見つけない気が強くしてるから、しばらくは独身の頻

度が高い。それで、いつか今の会社を辞めて、どっか日本に駐在の仕事見つけようか

なって考えた。でも、これはただの夢で頭の中に存在してる、現実はそんなに簡単で

手に入るわけがない。

 

三つ:そんなに早くいい彼氏が見つけない気が強くしてるから、しばらくは独身の頻

度が高い。それで、いつか会社を辞めて、もう一回大学に入るかなって考えた。大学

で勉強して、今より以上の学歴を取って、また仕事する。今より以上の学歴を取る原

因はただ未来いい仕事を見つけるためじゃなくて、若いうちにもっと人生を充実してほし

いから。でももう一回学校に入るの前提は十分のお金だ。お金なかったら、一歩も出

せないんだ。そういうと、これもただの夢に決まってる。

 

それで、今更はっきりの夢はない、一生懸命頑張る気もない。今持ってる夢はただ雨

の日のようにぼんやりで、目ではなかなか見えないんだ

 

 

 


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 宝贝 2007-6-15 14:16
没想到我们的黄黄文才这么好的,不错哎!:loveliness:

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-31 16:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部