注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

結婚ラッシュ

已有 158 次阅读2007-10-21 01:11 |个人分类:岁月流痕

部下の結婚式に出た。

どういうわけか、この10月は4組も結婚している。もっとも今日のは結婚式と言うよりも、みんなを招待するパーティであったが。

よく結婚生活を「围城」に例えられる、外に居るやつは一生懸命中へ攻め込むが、中に居るやつは外に出たい。いわずと知れた钱钟书の同名小説が語源であるが、半世紀以上過ぎたあの時代のことをいまだに繰り返し演出されている。

当たり前といえばそうでしょうが、ふっと自分の結婚を考えた、抜け出したいと思ったことはなかった。もちろん、諍いがなかったといえば嘘になりますが、最善とはいえなくとも、自分は運が良い方だと思うし、そう信じたい。だから、「围城」は俺に関係ないし、むしろ囲まれてよかったと思っている、今日の式を騒ぎながら、こいつらも末永く幸せでいることを心の中で願っていた。

弱水三千我只取一瓢饮。良い響きだ


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (4 个评论)

回复 Guest 2007-10-21 16:37
結婚はいいな、幸せにしてくださいね
回复 清水冰冰 2007-10-21 19:26
:lol :lol 幸せは幸せですけど、いろいろなことがある、結婚以後の生活は面倒ですね。  そうと思う。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-2 05:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部