注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

碁を打ちたい

已有 237 次阅读2007-11-7 00:51

天气: 冷
心情: 高兴

碁が好きな私は偶にネット碁をしている。そして、「ヒカルの碁」と言うテレビアニメをみて本当に大好きになった。子供じゃないくせにパソコンで三日間を掛けて一気に見てしまった。なぜ中国では放映しないだろうと不思議に思うぐらいいいアニメだった。これで三回目だったけど、まだ厭きはしない。やはりいいものは何回も見て厭きはしない。時には感動され、現実社会の中で感動されるものはめったにないからだろうか。時には笑わせられて、自分でも若返ったようにけらけらだった。深夜の、一人ぼっちの自分を見ると、周りに随分大変な迷惑だったかも、反省しよう。

最初は、日本語の勉強、いや、日本語を忘れないためにと言う目的で見始まったけど、段々好きになって時間を忘れ、身を忘れ、涙を溢しながら最後まで。しかし、そうは言え、毎回とも新しい言葉を見つかり、勉強できたのは事実だ。いつピンからキリまで完全に分かるだろうか。こんな素晴らしいアニメが見られるから、日本語をまた覚えようとしただろうか、自分でも解釈できない。また、見るたびに碁を打ちたくなるんで、どうも私と縁のあるアニメだと思っている。

佐為が好き、ヒカルが好き、アキラが好き、桑原じじが好き.....、アニメの中の人物が好きになるのは久しぶりのことだ。返って現実社会の中でこんな人間関係はありえないだろうか。こう思う都度、気が重くなり、なかなか晴れはしない。しかし、これなら真の人間が望むことだろうか。


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (3 个评论)

回复 chinimei 2007-11-7 10:45
私も碁が好きです。レベル(万年一級)が下手ですが、いつか一局教えていただきましょう。よろしくお願いします。
回复 山野屏风 2007-11-7 12:26
えー、何時か打ちましょうよ。
回复 忍者 2008-3-29 07:46
喜欢吴清源,也喜欢他的书

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-3 17:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部