注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

香港にて

已有 152 次阅读2008-4-8 12:00 |个人分类:旅日記

香港に来ている、就労ビザ取りのためにだ。

以前なら、特急なら当日に貰えるはずのビザは、北京オリンピックのため、欧米人が大勢詰め掛けたせいで、翌日交付と変更されてしまった。そのお陰で、僕も香港に一晩泊まることを余儀なくされてしまった。中国もここまで人気になったことの証でしょうか、うれしいやら、悲しいやら悲喜半々なのだ。

申請を終え、その足でコンベンションセンターのあるバンドへ足を伸ばした、いつも九龍から香港島への眺めでしたが、今日は反対側から見るので、新鮮感はあるが、相変わらず靄か霞かと区別のつかない見晴らしの悪さが玉に瑕であった。

コンベンションセンター脇のバス停に差し掛かったところ、妙に中国音楽が流れている事に気づき、欄干のあちこちにボスターらしいものが取り付けられている、傍には中年のおばさんが床に座って座禅しているではないか、もしかしたらと思って、ポスターに目をやったら、案の定、例の宗教の宣伝だった。

僕は宗教を信じない、大体インチキだと思っていたから、皆否定するのは過激すぎるとは分かっていても、見たもの皆に恐怖心を植付けし、煽動で信者にしてしまおう魂胆を見て腑に落ちないからだ。まぁ、人様の心だから、俺には関係ないことだから、思うだけでべつにどうでもいいことである。

今日は要事も済ましたし、時間もあるだから、ここまで来て散歩するのに、コンなどころで音楽を鳴らされ、目を覆うばかりの写真や過激な文面で綴るポスターを見せられ、些か嫌悪を覚えた。しかし、どうせ時間を持て余しているだから、足を止めてボスターをちょっと見入った。

内容は日本でも見たのと同じだから、さすかに言論自由な香港であり、中国政府もここまでは干渉できないなぁと思った。

感想とは言えないが、この宗教も彼らが思ったほどたいしたことはない。何せ、自分たちが一所懸命非難している相手の罪状である恫喝や挑発的な手段を持って相手を罵っているからだ。だって、“今すぐ党の組織に離反しなければ天罰が下る”みたいな文言を煽動的な写真を添えてすべての党政と少先隊員にまで恫喝しているだもの。独裁を持って独裁を裁くなら、例えその目的を達成したとしても、百姓にとっては独裁者が変わっただけで、苦難は何も変わらない事ぐらいは理解していないだろうか?それとも元々同じ穴の狢でしょうね。

新宿駅前で大音量を流して、イエスキリストへの服従を宣伝する宣教のこと思い出す、その時反発を覚えた言葉は、キリストを信じない連中は世界の末日に地獄に落ちる!の脅かしであった。

どいつもこいつも同じである。宗教と言う仮面を飾っているから、尚更悪い。

こう考えると、やはりチベット宗教領袖のダライラマがある意味で本当の偉大な人間だなぁと思ってしまう。

景色まで不味くなった。


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 忍者 2008-4-8 18:47
キリストを信じない連中は世界の末日に地獄に落ちる!の脅かしって同じ目にあったのよ。もっとひどいのは耶蘇が蘇り今韓国にいるって阿呆か尊敬している徳闌修女までも聞いて驚くだろう。 宗教って簡単に触らないほうが無難だ

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-17 19:45

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部