注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

上司に1日の報告をする時のマナー

已有 559 次阅读2006-7-21 22:48

  ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第181号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

終業時、上司に1日の報告をする時のマナーとして、
次のうち、間違っているものはどれでしょう。

1:込み入った内容を報告するときは、一緒にメモを添える

2:終業時間になり、自分の仕事が片付いたらすぐに上司に報告をする

3:報告に時間がかかりそうなときには、何分ぐらいかかるか、
  先に伝えてから報告する

4:報告後に「以上ですが、お分かりいただけましたか?」と、
  理解してもらえたかどうか、確認する

------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

1.
1日の仕事内容を一度に上司に伝えてしまうと、相手もその内容を覚えることが
難しくなります。メモを添えて報告すると、後から見直すこともでき、
忘れたり、抜け落ちたりすることがなく、良いマナーと言えます。

2.
報告を後回しにしてしまうと、伝えるべきことを忘れたり、タイミングを
逃してしまうなど、良くない結果につながる可能性が高まります。
もちろん、上司の状況を見て、考慮することは大切ですが、習慣としては、
終業とともに報告するようにするのが良いでしょう。

3.
どんな時でも相手の都合を考慮することは大切なマナーです。
報告に時間がかかりそうな時は、あらかじめ報告に要する時間を伝えることで、
今聞くべきか、何かを片づけてからにするか、判断することができます。
突然、長々と話しかけて、相手がイライラすることのないようにしましょう。

ということで、間違っているマナーは4です。
確かに理解してもらえたかどうか、伝わったかどうか、確認することは大切ですが、
上司に対して「お分かりいただけましたか」と聞くのは失礼です。
わかってもらえたのかな?と疑問が残る場合は、少し角度を変えて、
「~と考えたのですが、それでよろしいでしょうか」
「次は~しようと思っているのですが、どう思われますか」など、
報告した内容の確認を踏まえて、意見を求めてみるのが良いでしょう。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-24 01:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部