未来を予測する技術「PEST分析」
已有 365 次阅读2005-11-9 14:00
週刊 ビジネスの基礎知識
■ <第139号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 未来を予測する技術「PEST分析」 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「PEST分析」とは、市場の環境を分析する際に使うツールです。
自社のビジネスを考えるにあたって、
市場の現状把握と、今後の発展予測を立てることはとても重要です。
あなたが参入している市場をPESTを使って分析してみましょう。
P・・・Politics(政治的要因)
E・・・Economy(経済的要因)
S・・・Social(社会的要因)
T・・・Technology(技術的要因)
▼Politics(政治的要因)からの市場分析
政策や法規制、税制、規制緩和などが今度どのように変化していくかに着目。
▼Economy(経済的要因)からの市場分析
景気動向、デフレ・インフレの進行具合、地価動向、為替、金利などが
どう変化していくかに着目。
▼Social(社会的要因)からの市場分析
地域や世代の人口構成変化や世論の流れ、ライフスタイル、流行が
どう変化していくかに着目。
▼Technology(技術的要因)からの市場分析
今後参入市場にもたらされる新技術と、他社の開発している技術、
その実用化課題・スピードなどに着目。
上記の4つの視点から市場環境の分析を行い、
事業の将来のシナリオを予測することが重要です。
市場の変化を“機会”にできるか“脅威”となるか‥
マーケット分析はシナリオプランニングのベースとなります。
まずは置かれた市場を理解することが必要ではないでしょうか。