注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

阿弥陀くじ

已有 494 次阅读2006-8-12 18:17

天气: 热
心情: 平静

 暑い日が続く中、一番やりたいことは海へ飛び込むしかないだろう。会社の福利厚生施設の中のひとつ、和歌山の白浜に無料で泊まれるマンションを設けている。白浜方面では、アドベンチャーワールド、白良浜ビーチなど、いろんな観光地があるので、毎年行く人いっぱいだった。特に8月に、申し込みの人があまりにも多すぎるため、フェアな決め方として、くじ引きをすることになる。今年も予想通り、マンションを利用したい人が多すぎて、結局また阿弥陀くじで決めるかなかった。くじ引きに弱い私はもちろん自分があたるとは望んでなかった。。結果、やはりハズレだった。あたったのは同じグループのFTさんだった。FTさんは50歳ぐらいの優しいおばちゃんで、旦那さんは10年ほど前、癌で亡くなられ、今はIT関係の仕事をされてる息子さんと二人暮らしをしている。息子は自分の命よりも大切な宝物。休みの日は、殆ど息子と一緒に過ごす。息子が付き合いで外出した時は、家で一人で息子の帰りを待つ。彼女ができるまでに息子といろんなところへ遊んでいきたい、そしていろんな美味しいものを食べて、思い出をいっぱい作りたいとよく私に言ってくれた。それを聞いた私が、毎日ニコニコして、悩み事なんか一切なさそうなFTさんは、実はこんなに寂しい人だったことが初めてわかった。

あっ、話が遠くなっちゃった本題に戻りましょう。あれっ!?どこまで話したっけ。。くじ引きだね。。

くじに当たったFTさんは超~~嬉しくて、すぐに電話で息子に知らせた。5分後、FTさんが席に戻ってきた。相変わらず、爽やかな仕事ぶりだった。

"いいですね、また息子さんとデートができて、嬉しいでしょう”と私はFTさんに冗談で言った。

"ええ、一緒に☆#%$&。。いいですね!”とFTが独り言みたいな声だった。

五時、仕事を終え、帰る用意をしている私にFTさんが寄ってきた"ねぇ、来週の予定はあるの?”

"いえ、今のところは特にないんですけど。”

"よかった、じゃあ、彼氏と一緒に白浜でも行かない?”

"え!マジで!譲ってもらえるの?”と喜びを隠せなかった私がついタメ口だった。。ずっと海へ行きたかったの(100%の金槌だけど)念願のついに。。。

"もちろんよ、彼氏といって頂戴!”

"ありがと~~おかあちゃん大好き!”ふっと考えてみると、くじをあたった当時のFTさんは超~嬉しかったのに、どうして譲ってくれるの

FTさんも私の配慮を気づいてくれたみたい"大丈夫よ、行ってください、息子は来週ゴウコンの予定があるから、いけないの。私は息子じゃないと絶対行きたくないから。だから、海を楽しんできて頂戴ね。”

それを聞いた私は何も言えなかった。あんなに楽しみにしていたのに、今はきっとすごく落ち込んでるだろう。何かを言ってあげたい気持ちがいっぱいだったけど、慰め下手な私はただありがとうありがとうしか言えなかった。


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 14:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部