注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

過ぎ去った日々

已有 613 次阅读2007-2-7 07:49 |个人分类:平凡の日

200724 晴れ

 

実家に帰った一週間前ごろは雨降りだったのに、それからはずっと晴れてる。今日は20度らしい。冬の厚いコートは全部大バーゲンで売って、春の軽い服装を販売し始めたんだ。

 

でもいくらバーゲンしても、物価の高さには本当にびっくりした。なんかバーゲンの意味はなくなった気がした。ごく普通に見えても1000元などを表示している。聞いたら、ブランド商品だよって答えてくれる。ぜんぜん聞いたことないのに。

 

その反対、新卒の場合月どのぐらいもらえるのと今仕事を探してる友達に聞いてみたら、少ないよ。普通は1500元から2000元ぐらいって。家賃、食費、通話代、交通費、公共料金また化粧品、服装全部お金がかかるし、どうしようってみんな悩んでる。

 

200723 晴れ

 

休みの日に学校に来るのは初めてなんだ。今までずっと地元の学校に通っているから、試験終わったらすぐ帰る、授業始まる前の日学校に行く。見た学校はいつも人がいっぱいで賑やかなの。

 

ベランダで誰かが干してる布団をたまに見る。まだ実家に帰っていない人がいるのかと気が付いた。やっぱりチケットが手には入らないの。それとも同じ卒業生でこの都市で生き残るためいい仕事を探してるところなの。

 

冬の日差し柔らかくて気持ちいい。キャンパスはすっごく静かで私のものっていう気がした。

 

これから院長先生のサインをもらいに行く。最近手続きのことで悩んだり、走っている。幸い先生たちのおかげで全てのことみな計画とおりに進んでいる。それは良かった。

 

人はみんなそれぞれの気持ちを抱き込んで動いている。それぞれの目標に向かって頑張ってる。

 

200722 晴れ

 

決まった。

テーマを変えないことにした。

良かった。

 

 

200721 晴れ

 

先生からまた連絡が入った。相変わらず卒論のことだった。

地元の日本語教育の現状と見通し「は」どうって聞かれた。

やっぱりまた揺れてきた。

先方研究なくて手に入れる資料はほんの少しの状態。

調査方法はアンケートとかインタビューとか。つまり自分で人と連絡し、尋ね、データを集めるしかない。

 

また前のテーマはなかなか面白そうで、資料も十分持ってきたので、諦めるのはなんか気にかかる。

 

私はやっぱりそういう人間かなあ。

いくつかの選択肢があれば、いつも迷っちゃう。最後までじゃないと、考えて考えて結論が変わっちゃう。今度もそう。

 

それはいいか悪いか。

 

 

2007131 晴れ

 

意外に中学校の友達に出会った。本田の車に黒いスーツ姿だった。聞いたら銀行に勤めてるって。

え^^(高校に入れなっかたから専門学校に通ったってそんな話を聞いたことあるから、ちょっとびっくり。)

来年結婚するよ。

マジ?おめでとう

ありがとう。

 

二人の話はすごく簡単に済んだけど、私の気持ちは落ち着かなかった。本当に変わったなという感じだった。昔ぼろぼろの自転車に学校制服姿の私たち。

 

でも自分の力で頑張ってきた人とある程度の家柄の関係で上昇してきた人とまたぜんぜん違う。

 

人生はやっぱりそれぞれか。

 

 

2007130  晴れ

 

観たい映画が溜まってる。ダウンロードしたがほとんどそのまましている。

 

今度時間を空けてのんびりしながら観たほうがいいなと私はいつも思う。しかし、今度ってそんな曖昧な言葉を口に出した自分も良く分からない。のんびりできたときは急にまた何かやりたいことができるかも。だから結局溜まってしまった。

 

やりたいことがあればやっぱりその調子に乗ってやったほうがいいと思う。後で後でって言いながら、何もできなくなる。後の後はまた次の後が来るから。

 

 


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 云中树 2007-2-8 20:33
ゆっくりしている毎日ですね。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 06:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部