注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

友達同士で話す-省略して話す

已有 379 次阅读2007-5-8 01:37

1、正在。。。
          ~ています         → ~てる
2、事先准备好
          ~ておきます         → ~とく
3、时间向后发展趋势
          ~ていきます         → ~てく
4、表示惋惜,。。。了
          ~てしまいました      → ~ちゃった
    ~でしまいました       → ~じゃった
5、不能。。。,不可以。。。
          ~てはいけません      → ~ちゃだめ
          ~ではいけません      → ~じゃだめ
6、必须,如果不。。。就不行
          ~なくては(いけません)   → ~なくちゃ
7、必须,如果不。。。不行
          ~なければ(なりません)  → ~なきゃ
8、请。。。
          ~てください          → ~て
9、请不要。。。
          ~ないでください      → ~ないで
10、说。。。,据说。。。,好像。。。
          ~と言っていました         → ~って
          ~そうです                       → 
      ~らしいです                   →
11、表强调
          ~んです                         → の

例文:
1、部屋で寝ています    部屋で寝てる
  本を読んでいます    本を読んでる
2、名前を書いておきます 名前を書いとく
  資料を読んでおきます 資料を読んどく
3、傘を持っていきます   傘を持ってく
  すごし休んでいきます  すごし休んでく
4、財布を落としてしまいました   財布を落としちゃった
  全部飲んでしまいました     全部飲んじゃった
5、ここに入ってはいけませんよ  ここに入っちゃだめだよ
  ここで遊んではいけません   ここで遊んじゃだめ
6、働かなくては(いけません)   働かなくちゃ
7、買わなければ(なりません)   買わなきゃ
8、事務室へ来てください         事務室へ来て
9、心配しないでください          心配しないで
10、あしたは休むと言っていました   明日は休むって
   明日かえって来るそうです      明日帰ってくるって
   この店はけっこういいらしいですよ この店はけっこういいって
11、ちょっと頭がいたいんです   ちょっと頭が痛いの
   もう食べないんですか      もう食べないの?


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 19:19

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部