注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

晴れ時々曇り

热度 1已有 735 次阅读2007-11-29 22:53

 いよいよクリスマスソングが流れる季節になりますね。

 目が覚めたのは、午前9時でした。日差しが丁度本棚まで差してきました。良い一日でありそうな気がします。今日は授業がありません。だけどすぐ出かけなければなりません。冷蔵庫の中に人参一本とミルクしか残っていません。スーパーに行かないと、今日の三食は保証できません。この間勉強で超忙しかったから、時間を節約するために、インスタント食品ばっかりに頼るんだのです。今、金ちゃんヌードルのCMを見るだけで、ムカつくのです。今日はゆっくり自炊できそうです。

 住んでいるマンションから歩いて五分のところに大きなスーパーがあります。いつもそこを利用しています。一年前に立てられたばかりですから、スーパー内はとても明るいです。もうすぐクリスマスですから、近所の小学校の生徒たちが書いたクリスマススリーやサンタクロスの絵をスーパーの大きなガラスに貼ってあります。決して上手とはいえませんが、小さな手でクレヨンを握り、真面目な顔をし、一生懸命絵を描いている児童たちの様子が目の前に浮かびます。

 野菜を中心に買って、あっという間に四つの袋を両手に持ち上げられました。最近、エコ、つまり、環境のために、レジ袋を止める人が増えてきました。そろそろ自分も何とかしなければ。あるCMの台詞を借りて(「知っている」を「している」に変えよう把听闻化为行动)。

 私が住んでいる部屋は四階にあります。すぐ真下の三階には日本人夫婦二人と子供四人が住んでいます。子供四人とも女の子で、それぞれ高校生、中学生と小学生のようです。普段、お互いに干渉しない主義ですから、たとえ顔を合わせても、何も言わずに通って行きます。しかし今日は、中学生模様の次女に声を掛けられてしまいました。スーパーから階段を登ろうとしているときのことでした。

 「ねえ、プーちゃんがすきですか?」と彼女からの突然の質問。

 「え?プーちゃん?!あ、好きですよ。もちろん、可愛いですね。」私は慌てて答えました。

 「そうなんだ。あたしも好き。」

 「あ、そうか。」

 会話は30秒も掛からなかったです。自分の部屋に戻って考えました。何であの子がいきなりあんな質問を聞くのでしょうかと。ふと自分のカバンを見たら、すぐに分かりました。愛用のカバンの表面側に、大きなブーちゃんの笑顔が載せているのです。なんだ、きっとこれを見たから、ああいうふうに聞いたのでしょう。 

 カバンは東京の浅草で買ったのです^^


雷人

鲜花

鸡蛋
1

路过

握手

刚表态过的朋友 (1 人)

发表评论 评论 (3 个评论)

回复 今日の空と音楽 2008-2-3 14:10
熊のプーさんですか? 可愛いですね。 とても興味あるものには、思わず感情や行動を出してしまいます。 悪戯をして、ニカッとしたスヌーピーが好きです。
回复 ypjnum1 2010-12-7 12:53
亦寻さんが書いたぶーちゃんは実ものをみるよりも面白かった。
回复 亦寻 2010-12-7 22:37
ypjnum1: 亦寻さんが書いたぶーちゃんは実ものをみるよりも面白かった。
コメントありがとうございました
昨年より、千葉に引っ越ししてきて、前の住む環境と比べ雰囲気はずいぶん変わりました。隣に誰が住んでるのかは、全く知りません。生活のリズムが忙しすぎて、ほとんど顔を合わせたことがないのです。
やっぱり田舎のほうが懐かしいです

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 20:17

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部