注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

◇日语短句:病院へ行く---去医院◇

已有 2956 次阅读2008-1-9 18:33 |个人分类:◇日本語の学習◇

1.診察(しんさつ)をお願いします。

         我要挂号。

2.診ていただくのが初めてです。

         我是第一次来看病。

3.ここにお名前とご住所(じゅうしょ)をお書きください。

         把姓名和住址写在这里。

4.すぐ診ていただけますか。

         可以马上就诊吗。

5.保険証(ほけんしょう)を忘れてしまったんです。

         保健卡忘记带了。

6.検査(けんさ)をしなくてはいけませんか。

          必须得检查吗。

7.常用(じょうよう)している薬(くすり)はありません。

          常用药没有。

8.アレルギー体質(たいしつ)なんです。

         是过敏体质。

9.血液型(けつえきがた)はA/B/O/AB型です。

         血型是A/B/O/AB型。

10.古田先生の診察を予約(よやく)をしたいのです。

           我想预约古田先生的看诊时间。 

11.込()んでいますか。

           很多人吗?

12.診察券(しんさつけん)を忘れたんです。

           忘记带挂号证了。

13.事故(じこ)にあった。

           出车祸了。

14.怪我(けが)をしました。

            受伤了。

15.指(ゆび)を切っちゃ他の。

              切到手指了。

16.血()が出()ているよ。

           出血了。

17.血が止()まらない。

           血流不止。

18.こぶができちゃったの。

            肿胀起来了。

19.痛(いた)いの。

             好痛。

20.足を骨折(こっせつ)した。

             脚骨折了。

21.捻挫(ねんざ)をした。

             扭到了。

22・打撲(だぼく)をした。

             撞伤了。

23.やけどした。

            烫伤了。

24.水(みず)ぶくれになったの。

            起了水疱。

25.突()き指をしました。

             手指戳伤了。

26.手がしびれます。

             手麻了。

27.足がつります。

            脚抽筋了。

28.頭をぶつけてしまった。

            撞到头了。

29.びっくり腰(ごし)にまっちゃった。

           闪到腰了。

30.車(くるま)にはねられたの。

            被车碾到了。

31.絆創膏(ばんそうこう)をちょうだい。

            给我创可贴。

32.傷口(きずぐち)を縫()わなければならない。

             必须要缝伤口。

33・冷()やしたほうがいいよ。

            冰敷一下比较好。

34.額(ひたい)を三針(さんはり)縫ったよ。

             额头缝了三针。

35.二週間ぐらいギプスをはめていなきゃ!

            2周左右都要上石膏。

36.風邪(かぜ)を引いたようです。

           好象感冒了。

37.少し熱があります。

           有点发烧。

38.頭痛(ずつう)がします。

            头痛。

39.食欲(しょくよく)がないんです。

            没有食欲。

40.吐()き気()がします。

            想吐。

41.寒気(さむけ)がします。

            身上发冷。

42.くしゃみが止まりません。

            一直狂打喷嚏。

43.鼻が詰()まっています。

            鼻子不通气。

44.咳(せき)が止まりません。

           咳个不停。

45.息(いき)が苦しいです。

            呼吸困难。

46.動悸(どうき)がします。

            心悸。

47.関節(かんせつ)が痛いのです。

            关节痛。

48.不眠(ふみん)が続(つづ)いています。

            失眠了。

49.耳鳴(みみな)りがします。

            耳鸣。

50.目が痒(かゆ)いんです。

             眼睛痒。

51.だるいんです。

           身体酸痛。

52.下痢(げり)をしています。

            拉肚子。

53.めまいがします。

           头晕。

54.冷(ひ)や汗(あせ)が出ます。

            出冷汗。

55.親知(おやし)らずがいたいんです。

             臼齿痛。

56.ズキズキするように痛いんです。

            阵阵作痛。

57.キリキリするような痛みなんです。

              灼痛,刺痛。

58.突然(とつぜん)痛くなりました。

             忽然痛起来的。

59.歯を抜()かなければなりませんか。

             非得拔牙不可吗。

60.どのぐらいでよくなりますか。

             多久才能好起来?

61.痛みがありますか。

            会痛吗?

62.レントゲンを撮りましょう。

            照X光。

63.妊娠(にんしん)していますか。

             你怀孕了吗?

64.私はどこがわるいですか。

              我哪里出问题了?

65.ただの風邪です。

             只是感冒而已。

66.いつからこの症状(しょうじょう)が出ましたか。

           这个症状是什么时候开始的?

67.注射(ちゅうしゃ)しますよ。

            要打针喔。

68.扁桃腺(へんとうせん)が腫()れています。

            扁桃腺肿了。

69.コレステロールが高いんです。

             胆固醇太高。

70.血圧(けつあつ)を測()りましょう。

             量血压。

 

key単語:

内科(ないか)

外科(げか)

小児科(しょうにか)

歯科(しか)

眼科(がんか)

皮膚科(ひふか)

泌尿器科(ひにょうきか)

産婦人科(さんふじんか)

神経科(しんけいか)

耳鼻科(じびか)

咽喉科(いんこうか)

インフルエンザ    流感

便秘(べんぴ)

貧血(ひんけつ)

食欲不振(しょくよくふしん)

過労(かろう)   过度疲劳

食あたり(しょく)         食物中毒

盲腸炎(もうちょうえん)

気管支炎(きかんしえん)

麻疹(はしか)

中耳炎(ちゅうじえん)

オペする      动手术


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 xipx 2008-1-9 23:27
饿。好全:loveliness:

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 03:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部