注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

北京日语角2006学习资料7

已有 758 次阅读2006-11-15 06:12 |个人分类:日语角资料专用

究極の選択!?独身と結婚、一体どちらが幸せか!

 かつては人生の墓場とまで言われた結婚。確かに、自分の稼いだお金を自由に使えるわけではないし、一人の異性に拘束されてしまう、という欠点もある。でも、独身と比べてそんなに不幸せだろうか? ORICON STYLEでは『独身と結婚、どちらが幸せ?』と題した究極の選択をモニターの皆さんに提示し、回答を寄せて頂いた。果たして、アナタの幸せはどちらにある!?

 リサーチ結果を総合すると、独身vs.結婚では結婚の方に軍配が上がった。【既婚の方が幸せだと思う】+【どちらかというと既婚の方が幸せだと思う】の合計回答率は44.1%。【独身の方が~】+【どちらかといえば独身の方が~】の15.5%を引き離して圧勝した。また、【どちらともいえない】の40.5%も上回っている。結婚した方が幸せ、と思っている人はとても多いようだ。

 では、どうして結婚した方が幸せなのか、皆さんから寄せられた答えはさまざまだ。「同じ家に帰る事ができるし、子供も可愛い!(30代/女性/既婚)」「やっぱり子供ができればかわいいし、生活のはりになる(30代/男性/既婚)」など、【子供の存在】を挙げて結婚の方が幸せとした人が多いようだ。また、「老後の一人は寂しいから(20代/男性/未婚)」や「死ぬ時に独りだと寂しいから(20代/女性/未婚)」など、【将来の寂しさ】を挙げた人も多かった。

 一方で、熱烈な独身信者も多い。「結婚して、不幸になった人を何人も見てきた(20代/女性/未婚)」という強烈な意見を持つ人もいるし、「ある程度の自由がきく(30代/女性/未婚)」「自分の自由になる時間が多く取れる(40代/男性/既婚)」と【使える時間の多さ】を挙げて独身の方が幸せとする人もいる。

 独身が幸せか、結婚するのが幸せか。今回のリサーチでは結婚の方が優位な結果になったが、これが誰にでも当てはまるわけではない。「人それぞれ、幸せを感じる尺度は違う(40代/女性/未婚)」「独身既婚どちれにも長所、短所が有るのでどちらの状況でも自分が幸せだと思う方が幸せだと思います(40代/女性/未婚)」などの言葉が印象に残った。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独身者の見られ方

現実的に考えると私の歳(30)になると結婚と言う立場で考えてみれば同じ歳の方は『結婚してるか』『独身か』に分かれます。
で、自分が結婚願望が強いと言う人間ではなく、あんまり結婚自体を考えなかったと言う方だったので未だに独身です()

会社など多くの人間が集まるとその中に妻帯者が多く、独身の僕に対して「結婚しないのか?」とよく言われます。
この問いはセクハラになる場合がありますが、この事は置いて進めて見ます。
職場に独身が居て「結婚しないのか?」と言う問いを『される人』と『されない人』がいます。
この手の質問は聞かれる当事者の年齢がある程度年取っていると聞かれなくなるのが普通なのですが、私の場合は昔も今もよく言われます()

単純に周りの人が聞きやすい(言いやすい)のでしょうね。または聞きづらい人に対しては周りも気を使って聞かないので個人個人の差を感じます。
ですが、周りの人の話を見る限り、どうしても『独身』と『結婚している』と言う違いに差を持っています。
特に私の場合は車とか趣味にお金をかけているので特に言われやすいようです。好き勝手にやっていると思われがちなので・・・・

そんな中で、どうも独身だと半人前、結婚して一人前と言う具合に判断している人が居ますね。
または、結婚が早い方が色々良いとか・・・・結婚が早かったから自分はもてたとか???。
これらの人の考えを聞いていると人によって結婚が早かったから自分は『もてた』と言う考えの人もいますが、僕の考えでは結婚を『した』『しない』が『もてる』『もてない』にまったく関係ないと思っています。

正直な話、『もてる』『もてない』を結婚した事実だけで言うのか本人の人間性で言うのかまた別なレベルの筈です。

結婚についても「偶然出来たんだろう」という人もいます。(すげーーーー失礼な事を言いますが実際、『縁』ですからね)
人を好きになって自分の人生を決めていくのは人それぞれなので構わないけど、その延長で自惚れたり他人を見下すのは「勘弁して頂戴」と思う事があります。
その延長で、同じ様に彼女が「居る」「居ない」と言う事も言われたりしますけどね。

私の中で結婚は現実問題が多く、単純に周りに流されてする物ではないと言う考え方が自分の中にあります(周りがしたので自分もすると言う考え方)

結婚したいと思える人に会えて結婚をした人は幸せだと思います。(結婚してからの事は知りません(苦笑))
「一緒にいたい」「相手を好きだ」と言う感情で単純に動くのではなくちょっぴり先の事を考えるものだと言う認識がありますが・・・・・・考え込むのは結婚に限ってはよくないでしょうね。
結婚した人に言わせると「勢い」とか「縁」とか・・・・・みんな口そろえて必ず言うんですよね()
「考え込んだら結婚できない」とまで言われます()そう言う意味では僕の性格は良くないですね。

確かに私のように独身が長くなってくると自由な反面、結婚が面倒になったりしますから・・・ですが、『独身者』と『結婚している人』と言う違いから妙な壁で人を判断している人が居るのは変な基準だと思いますが、これは多いです・・・・・・
独身が「悪い」とか結婚したほうが「正しい」と言うような考え方は今の社会を見る限り正しい判断基準ではないと思いますが、結構、他人を「独身なのか」「結婚しているのか」で人の判断材料にしている人もいるのが現実ですね。

私がこの歳まで独身で来た中で分かる事は、周りの人間が結婚したから自分もするとか、自分の歳から結婚しなくてはならないと言うような世間体、年齢による焦りから結婚する事はよくないだろうな・・・とは思っています。
じゃ・・・自分はどうするのか?と言えば、それは自分でも分かりません()

 

 

独身男女の「結婚観」~結婚の利点、独身の利点

 

 

 

3. 独身生活、結婚生活の具体的な利点

 

 「独身生活」と「結婚すること」について、「利点がある(非常にある+ややある)」と回答した人に対して、さらに具体的な利点を選択してもらった。
 独身生活の具体的な利点として、選択した人が多い項目は、「行動や生き方が自由(82.6%)」、「金銭的に裕福(42.4%)」、「家族を養う責任がなく、気楽(22.9%)」
 結婚生活の具体的な利点は、「精神的な安らぎの場が得られる(72.1%)」、「自分の子どもや家族をもてる(44.3%)」、「現在愛情を感じている人と暮らせる(20.4%)」となっている。

 

独身生活の具体的な利点

行動や生き方が自由82.6%

金銭的に裕福42.4%

家族を養う責任がなく、気楽22.9%

結婚生活の具体的な利点

精神的な安らぎの場が得られる72.1%

自分の子どもや家族をもてる44.3%

現在愛情を感じている人と暮らせる20.4%

 


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 11:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部