注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

【黑山老妖兰若寺本部】 http://coffeejp.com/bbs/?110731 [收藏] [复制] [RSS]

日志

《あなたの中の私》

已有 593 次阅读2008-10-12 20:21 |个人分类:X-JAPAN|



《あなたの中の私》 

 

枯れた薇をて “美しい”と言う人は 

そこに何を感じて “美しい”と思うのか 

やかに咲き夸った ぎた日々の记忆 

生あるものゆえの 刹那のきへの思慕? 

无情なの営みが 歪めた身への怜れみ?

り継がれる伝は 移ろう代への反逆 

に不変のなど に誓えようものか 

にまみれた私を そうと思うなら 

何もかも引き剥し 真の正体を极めて 

そして 抱くがいい その命をけて…… 

予感がする あの人の访れは もうすぐ近い 

いつからか ずっと私へ呼びかけ続いていた 

声ではなく言叶でもない 淡く甘いイメージ 

阳に溶けて肩を抱き れて髪をでる 

あなたならば 私を孤独のからき出せる  

予感がする あの人の足音は もうすぐそこ 

どこからか いつでも私を惑わし続けていた 

天使でも悪魔でもない 妖しく艶めいた存在 

待つほどにく感じ めるほどにに感じる 

あなたこそが 私を郁の砦から解き放てる 

白いせ 荒れ野を駆け巡った黒い瞳と 

黒いせ 荒海を裂いて渡った白い 

まれた出会いとれ 歓喜と悲の交 

恋の冲は やがて激しすぎる憧れに変わる 

人はそれを欲望と名付け として蔑み 


触れ合った瞬のときめきは儚く 

重ね合うぬくもりに确かさもない 

欲しさが募るほど の身を持つことが憎い 

何より望むものは 何よりのしさとの同化 

共に咲き続けたいのか 共に朽ち果てたいか 

「ドウシテ 好キナ人ノ写真ヲ破イタノ?」 

「トニカク メチャムチャニ シタカッタ」 

「血ガ出テルヨ ケガヲシタノ? 痛イ?」 

「痛イヨ ダケド ケガノセイジャナイ!」 

自分以外の存在を理由に 心が乱する自分 

私を悩ませる思いは どこから生まれたの? 

目を持たない人は 声と言叶と感触を信じて 

感触を持たない人は 目と声と言叶を信じて 

声と言叶を持たない人は 目と感触を信じる 

だけど今 私は何を信じればいい? 

そして今 あなたに何を信じさせればいい? 

沈む夕阳をて “美しい”と言う人は 

そこに何を感じ “美しい”と思うのか 

穏やかに暮れる ぎた1日への安堵? 

じきに巡り来る 新しい1日への期待? 

生あるものゆえに カタチを変えゆく姿 

に不変の存在など 何が誓えようか  

あなたとの悦楽も苦悩も すべて私の反射  

あなたに映してこそ 私は私を确かめられる 

私が求めていたものは あなたの中の私 

私がしていたものは あなたの中の私 

1

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (4 个评论)

回复 rikokushin 2008-10-12 21:07
  枯れた薔薇を見て “美しい”と言う人は 看到枯萎的玫瑰,说着“很美”的人,
  そこに何を感じて “美しい”と思うのか 究竟是看到了什么,会觉得美丽?
  
  華やかに咲き誇った 過ぎた日々の記憶? 是看到繁华而值得夸耀的盛开的过去的回忆?
  生あるものゆえの 刹那の輝きへの思慕? 是看到对生的霎那光辉的思慕?
  無情な時の営みが 歪めた身への憐れみ? 是看到时间残酷的经营还是对歪曲的自身的怜悯?
  語り継がれる伝説は 移ろう時代への反逆 以口相传的故事,正是对推移的时代的背叛
  永遠に不変の愛など 誰に誓えようものか 永恒不变的爱情,又是能向谁发的誓言?
  虚飾にまみれた私を 愛そうと思うなら 充满虚伪掩饰的我,如果想去真爱,
  何もかも引き剥し 真の正体を見極めて 是否要拨开躯壳,看到真实的极致。
  そして 抱くがいい その命を懸けて…… 然后,拥抱着,用自己的生命。
  
  予感がする あの人の訪れは もうすぐ近い 将要找到我的人似乎就在近前,预感告诉着我
  いつからか ずっと私へ呼びかけ続いていた 从久远之前,呼唤我至今
  声ではなく言葉でもない 淡く甘いイメージ 没有声音语言,恬淡的充满诱惑的意志
  陽に溶けて肩を抱き 風に紛れて髪を撫でる 拥抱着被阳光溶掉的肩,抚弄着被岚风纷乱的发
  あなたならば 私を孤独の檻から導き出せる 引导我走出孤独的牢槛,如若是你,只可是你。
  
  予感がする あの人の足音は もうすぐそこ 预感,你的足音,将近身侧
  どこからか いつでも私を惑わし続けていた 去不知从哪里而来,蛊惑着我迷失永远。
  天使でも悪魔でもない 妖しく艶めいた存在 既不是天使也称不上恶魔,单就是妖媚而又艳丽的存在。
  待つほどに遠く感じ 諦めるほどに側に感じる 感到等待的遥远,或是缔结的融合。
  あなたこそが 私を憂鬱の砦から解き放てる 解放我的忧郁和枯涸,如若是你,只可是你。
  
  白い馬を馳せ 荒れ野を駆け巡った黒い瞳と 白色的马,奔驰在荒野上的黑色的瞳
  黒い馬を馳せ 荒海を裂いて渡った白い顔の 黑色的马,撕裂骚乱之海的白色的容,
  仕組まれた出会いと別れ 歓喜と悲劇の交錯 被装架好的面对和分别,欢喜与悲剧的交错
  恋の衝動は やがて激しすぎる憧れに変わる 恋的冲动,终究因疯狂而变为憧憬
  人はそれを欲望と名付け 時として蔑み罵る 人们为他命名为“欲望”,因时而肆意泯篾谩骂
  触れ合った瞬間のときめきは儚く 虚幻碰触,融合瞬间的心动,
  重ね合うぬくもりに確かさもない 直至无法确定重合的温暖
  欲しさが募るほど 別の身を持つことが憎い 欲望迷乱的憎恶,不同的躯壳
  何より望むものは 何よりの愛しさとの同化 祈望的渴求的同化
  共に咲き続けたいのか 共に朽ち果てたいか 是期望共同绽放或是腐朽?
  
  「ドウシテ 好キナ人ノ写真ヲ破イタノ?」 “为什么撕破爱人的照片?”
  「トニカク メチャムチャニ シタカッタ」 “只是想毁灭”
  「血ガ出テルヨ ケガヲシタノ? 痛イ?」 “出血了,受伤了吗?很疼?”
  「痛イヨ ダケド ケガノセイジャナイ!」 “很疼,但不是因为受伤”
  自分以外の存在を理由に 心が錯乱する自分 自己以外的存在,纷乱着自己的心,
  私を悩ませる思いは どこから生まれたの? 让我烦恼的思念,却不知究竟从何而生?
  目を持たない人は 声と言葉と感触を信じて 没有眼睛的人,相信着声音,语言和触感
  感触を持たない人は 目と声と言葉を信じて 没有触感的人,相信着眼睛,声音和语言
  声と言葉を持たない人は 目と感触を信じる 没有声音语言的人,相信着眼睛和触感。
  だけど今 私は何を信じればいい? 可是今天的我,又应该相信什么?
  そして今 あなたに何を信じさせればいい? 然后,我应该让你相信什么?
  
  沈む夕陽を見て “美しい”と言う人は 看到夕阳西沉,说着“美丽”的人,
  そこに何を感じ “美しい”と思うのか 在那时那地,以为什么是美?
  穏やかに暮れる 過ぎた1日への安堵? 平稳的日暮,过完一日的安堵?
  じきに巡り来る 新しい1日への期待? 还是马上要到来的新的一日的期待?
  生あるものゆえに カタチを変えゆく姿 因为的生存,不停改变的形体,
  永遠に不変の存在など 何が誓えようか 又有谁能承诺,什么是永远不变的存在。
  あなたとの悦楽も苦悩も すべて私の反射鏡 和你的愉悦苦恼,在镜里反射着我,
  あなたに映してこそ 私は私を確かめられる 正是用映在你身上的,印证着我的存在。
  私が求めていたものは あなたの中の私 我所求的, 是在你之中的我,
  私が愛していたものは あなたの中の私 我所爱的, 是在你之中的我。
回复 helladise 2008-10-13 12:21
rikokushin:   枯れた薔薇を見て “美しい”と言う人は 看到枯萎的玫瑰,说着“很美”的人,   そこに何を感じて “美しい”と思うのか 究竟是看到了什么,会觉得
哈哈,我看到的也是日中对照版本的o(≧v≦)o
回复 鼗骘鳐鹞 2008-12-5 04:25
你的日志中,最喜欢的,还是这篇。
回复 helladise 2008-12-5 08:56
鼗骘鳐鹞: 你的日志中,最喜欢的,还是这篇。
ありがとうございます!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 17:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部