注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

夏玲艶的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?113346 [收藏] [复制] [RSS]

日志

船はクギ、人間はココロ

已有 348 次阅读2008-12-16 12:35

体の具合が心配で一応病院へ行ってみました。前の日記にも話しましたように、2週間以来吐きそうな気持ちと頭の痛みが混ぜて、本当に苦しかった。病院は私にとって本当恐ろしい存在であり、健康のため仕方が無いことで行ってみる。

そのひの朝、何も食べずに病院へ行って、症状を医者に話しました。医者さんはわたしの体を診査しながら症状をもう一度確認してしまいました。血液の診査結果は午後でもらえるけど、何でこんな症状を現れるのは一応分かりました。頭が痛みをするのは良く休んでなかった為、吐きそうな気持ちがあったのはノド炎症だったそうでした。……

 

病院へ行くがてら、伯母ちゃんの家に行きました(ちかくあるため)。

妹が前回の成績がよく昇ったそうで、KFCを奨励品として励んであげました。

昼御飯後、屋根裏部屋からドードーの音が耳に入りました。

伯母ちゃんに聞いて伯父ちゃんが船を作ってるって。

屋根裏部屋に上って、目の前に4艘船がありました。

勿論、完成品もあり、未完成品もあり、素材もありました。

伯父ちゃんの一言がわたしのこころに響きました。

船は釘、人間はこころ。

確かに、船は釘がなければ、船にならない。

人間はそうだよ。心がないと、人間をいえない存在である。

それから、伯父ちゃんはわたしにある昔のことを話してくれました。

昔の船は全部クギで作るんだ……
2

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (13 个评论)

回复 squall-ymj 2008-12-16 13:07
夏さん、はりって、梁じゃないですか。あんまり分かりませんけど。でも、強くなれば、何も恐くではありませんでしょう!
それにしても、気をつけて下さい!病気を治すように!
回复 忍者 2008-12-16 13:16
保重。有空学习养生术
回复 夏玲艶 2008-12-16 13:31
squall-ymj: 夏さん、はりって、梁じゃないですか。あんまり分かりませんけど。でも、強くなれば、何も恐くではありませんでしょう!
それにしても、気をつけて下さい!病気
釘です。ありがとう。
回复 squall-ymj 2008-12-16 13:45
くぎ?何故か、分かりませんね。まぁ、いいです!ところで、どういたしまして!
回复 sail11 2008-12-16 13:51
心を失った人間はどんどん増えている、毎日のユースを見ればわかる。
回复 夏玲艶 2008-12-16 14:09
squall-ymj: くぎ?何故か、分かりませんね。まぁ、いいです!ところで、どういたしまして!
釘(くぎ)が分かりませんか?
昔では今様な技術を持っていないため、船を作るのは全部人工的な手作りだった。
船は一本一本の釘で船各位を取り組んだことです。
もう分かりましたかなぁ?
回复 vivianの家 2008-12-16 14:40
大丈夫ですか。
ゆっくり休んだ方がいいと思いますよ。
私も今週から2ヶ月ぐらい漢方薬を飲むことになりました。大変。
回复 squall-ymj 2008-12-16 15:13
夏玲艶: 釘(くぎ)が分かりませんか?
昔では今様な技術を持っていないため、船を作るのは全部人工的な手作りだった。
船は一本一本の釘で船各位を取り組んだことです。
なるほど、でも、心と釘は、一体何と同じですか?心は手作り出来ませんし。やはり、この問題は、僕にとって、難しいですよね!
回复 夏玲艶 2008-12-16 16:35
vivianの家: 大丈夫ですか。
ゆっくり休んだ方がいいと思いますよ。
私も今週から2ヶ月ぐらい漢方薬を飲むことになりました。大変。
陳、ご心配ありがとう。
大丈夫です。医者さんが薬を定時に飲むと治るって。
陳もよく体を大事に。
回复 夏玲艶 2008-12-16 16:39
squall-ymj: なるほど、でも、心と釘は、一体何と同じですか?心は手作り出来ませんし。やはり、この問題は、僕にとって、難しいですよね!
ようさん結構面白い!
釘一本では船を作られないでしょう。
人間もそうですよ。ただ君一人では何もならん。
が、沢山釘で船を作られる、大勢人間では中国を強くなる。
要するに、団結は大事なことを話したいです。
わかったかなぁ??
回复 squall-ymj 2008-12-16 18:38
夏玲艶: ようさん結構面白い!
釘一本では船を作られないでしょう。
人間もそうですよ。ただ君一人では何もならん。
が、沢山釘で船を作られる、大勢人間では中国を強く
なるほど、徹底的に分かりました!夏さん、勉強になりました。ありがとう御座います
回复 夏玲艶 2008-12-17 08:18
squall-ymj: なるほど、徹底的に分かりました!夏さん、勉強になりました。ありがとう御座います

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 09:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部