注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

AZNABLE的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?14110 [收藏] [复制] [RSS]

日志

退職の経由

热度 1已有 592 次阅读2009-3-12 12:53 |个人分类:日記

退職してから、丁度3ヶ月のころだ。
つまり、明日は新たな明日となる。
いきなり退職して、多くの人が事情があると感じられて、聞かれても、教えていなかった。
明日は新たな明日なのため、今教えよう。

11下旬、部長のヨコヤマ氏が私の担当お客さんを半分を取ってしまった。
理由は、開発区を専念しろというわけだ。。
今後、他の新規を見つかっても、他の人に無条件譲渡することとなる。
評論:既に強い信頼感を得たお客さんと分かれさせられて、
毎日4時間の交通時間を掛かって開発区を回り、
合計90社のお客さん、毎月80件の訪問要求にて、
効率はともかく、お客さんはそんな行動は納得出来ないはずだろう。
苦労したところで、認めは得られずに、反感をもたらすだけだ。
そして不況の今、一年間80万元の売り上げと要求されて、無理難題。

一方、偽善者であり、ゴマすりの主任がみんなの前に、部長の決定は馬鹿だと公開評論して、
部長の前に部長の決定を賛成したとは、プロなゴマすりだよね。

その後、25日、私が市内2名の新規が発見し、会いに行っていた。
ゴマすりが分かると、手柄を取りに報告しに行った。が、社名と担当者知らない上、
疑われは同然なことだ。(社名など分からないまま手柄を取りにいけるものかよ)
直後、資料を取りにきて、私は断然拒絶した。そして、恐喝されました。
当然さ、ゴマすりは無能者であること部長さえも分かることで、あいつの契約は今年3月頭までで、
芝居を演じないと、首になるのは当然なことだ。
当日の行動レポートは嘘を付いた。

翌日、ゴマすりは部長の方に私のことを告発した。
告発の内容は:私昨日レポートのところ行かなかったので、
物流の仕事をやったと。
部長のやり方は、ゴマすりと一緒に、
私を会議室をに呼ばせた。
審問開始
部長「最近あなたの訪問件数が少なくて、どんな理由?
昨日XX行かなかったね、物流の仕事をやったそうなのか?」
ゴマすり「XXさんが最近購買計画があります。」
私「確かに昨日は行っていなかった。」
部長「何をやった?やはり物流?」
私「市内、ぶらぶらしていた。」
部長「開発区のお客さんはどうなるの?
市内にあなたのお客さんはないぞ。
時間がありましたら、工場に行って、カードマンと話せばいいじゃん。」
私「それは毎日4時間の交通時間を掛かって、無益なことをやると同然だ。
売り上げが欲しければ、人の時間をちゃんと利用すべきだと思う。
それに、私に与えられた方針は根本的に問題があると思います。」
部長「それは、やめさせてもらうってことか?」
私「決定権はそちらです。」
部長「まぁいい、反省文を書いて、今回の件誰にも言わない。」
そして、反省文と辞表も出した。

注意すべき点:
①、私の上司が私の「悪行」を発見して、
私を責めることではなく、彼の上司に報告した。
②、部長として、①によって、調査もせず、
審問及び「物流の仕事をやったそうだ」と口を出して、
あまりも軽率すぎる。
③、部下が「悪行」があったのに、
なぜ罰はしない?どうせ信用もしない人の告発なのに。

私退職後:
①、成約したコミションがゴマすり全部もらうと申請した。
会社営業ルール違反で、部長が許可した。
②、セールスマンが退職して、セールスマンを招聘すべきだが、
アシスタントを招聘した。給料は私の3倍だそうだ。
③、私の担当したお客さんは適当に分けて、訪問もしていなかった。

以上、大体の退職の経由です。
以前の会社、ルール不完全で、混乱していたが、
この会社はルールがあるのに、人が守らない。
しかし、私のような待遇された人はまだいた。
彼たちは会社を出て、ライバル会社に入って、
対抗しているそうだ。
私も彼たちの仲間にしようか。
3ヶ月の時間をやったから、負けると自分の無能を恨むといい。

さぁ、明日売買契約書取りに行くぞ。
新たな明日が来るぞ。
8

雷人

鲜花
1

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (16 个评论)

回复 夏玲艶 2009-3-12 13:00
うん、明日は新しい始まり
頑張ってね。
回复 meil 2009-3-12 13:03
なんにもう、
回复 mao-mao568 2009-3-12 13:46
回复 mao-mao568 2009-3-12 13:47
頑張ってね
回复 68047160 2009-3-12 14:08
要不要给部长看看?
回复 akaruimirai 2009-3-12 14:09
明かりを見つけるよ!
回复 kaneko 2009-3-12 15:11
どんなにルール完全な会社でもこのような事情があると思う。
ルールが完全だとしても人間の人格が完全ではないから。
過去は過去であり、現在と未来の事を考えだけで良いと思う。。。
回复 koume88 2009-3-12 15:42
まあ、どんな会社でもゴマすりがいるよ~
やはり、新しい明日から頑張ってね
回复 在身边 2009-3-12 16:37
お疲れ
回复 小牛牛 2009-3-13 12:27
我我我。。。汗颜,不会日语,看不懂。。。
回复 Jennifer 2009-3-13 12:55
猫头加油
回复 忍者 2009-3-13 13:50
おかしいことだらけ。
とにかくがんばって
回复 sefirosu 2009-3-13 13:59
日本の会社とは利益のために団体で動き、リスクがあらわになった途端に迅速に身を引くのみならず、かならず犠牲者をちゃんと見つけ出して表舞台を泳がせて時が来れば“処分”するというやり方が当たり前と成っているところです。
(文面整理:日本の会社は~ところです)
ゆえに、それに流されるのでもなく、個性的になりすぎて切られるのでもなく、時と相手をじっくり分析し、どうやったら自分を中心とする団体を作ることが出来ることを最優先事項として頭の中で常に整理しながら行動すべきではないかと思料致します。

※個人的な意見であくまでもご参考まで。
回复 xuweibiao007 2009-3-17 11:45
なるほど
回复 たた 2009-4-15 17:51
そんな馬鹿会社から出たら新たな明日が来ると思う
回复 68047160 2009-5-23 16:55
来週水曜日までだよ!!こちらも

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 08:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部