注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

AZNABLE的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?14110 [收藏] [复制] [RSS]

日志

タクシードライバー

热度 15已有 637 次阅读2009-11-29 11:55 |个人分类:経済学

  今回の文章の主人公は普通のタクシードライバーです。全名は知らないが、いつも「陳 司機*」と呼んでいます。彼は朝班*の時に、毎朝私今住んでいる大学の外で顧客を待って発車することです。

  今年4月に転職して、朝一人で約12キロのところに会社バスを乗り換えする。会社バスは7:30、出るのは6:557:00です。最初学校ゲートを出て、並びの一番前のタクシーを拾って乗り込んだだけで、ドライバーは誰だか気付いてなくて、ただ大体この人の顔が覚える印象でした。

  約2ヶ月後、雨の朝でした。学校のゲートへ向かって走っている途中、見覚えのあるタクシーが止まっていました。近付いて覗いてみて、見覚えのあるドライバーでした。

  「よう、お客様を待っていますか?」私後ろ席を指して、挨拶兼ね質問の一言でした。

  「おはよう。あなたを待っています。乗ってください。」と答えました。

「今朝雨なので、あなたの部屋が知らなくて、途中で待って見たかった。会えてよかったね。」私が乗込んでから、陳さんが会話を切り始めました。

  「ありがとう。けど、もし私に会えなかったら仕事を遅れちゃうよ。」と問い返しました。

  「7:10ごろ会えなかったら、出ますよ。30分以内駐車無料ですから。」と答えました。

  「そうか、気が利くね。ありがとう。明日雨だったらまた宜しくお願いします。」と明日の約束をしました。

  それきっり、見えない信頼関係が出来ました。学校ゲートに着くと、必ず陳さんのタクシーに乗込んでいます。他のドライバーが私の姿を見ると、陳さんに声を掛けてくれました。

  ある時に、私の財布が忘れたり、傘を差さなかったりする場合、陳さんは主動的に貸すと提案してくれました。

  毎日のタクシー代37元~40元の幅で、陳さんも一概35元にしてくれた。そして、陳さんのタクシーは私には第一選択肢になってきました。原因、時間守り、定価、道分かり、信頼出来です。

  ここまでは陳さんとの付き合い過程でした。読んで頂いた読者達にお礼を言います。これから、商いの立場で見ましょう。

 

最初雨の朝で学校ゲートの道で顧客と約束せずに待つことには、非常識だの、リスクが高いだのと言われるだろうが、最初の賭けは勝った。この最初の一歩を歩まないと、ずっと見覚えのある人程に変われず、今日の文章も書かないだろう。その主動な行動ぶり、他のタクシードライバーに「このお客様は私のものだ!」とはっきり宣告したように、黙認を取っておいてる。例え客寄せのドライバーが現したら、他のドライバーの話を防いでくれるだろう。顧客の消費習慣をわかって、そして低リスクの策で主動的に接触して、最初の取引関係が出来ている。

  顧客の都合の悪かった場合、主動的に「明日払ってもいいよ!」「私のもの使ってもいいよ!」と提案することには、見事だ。顧客目の前の困難が分かって、自分の困難にして、自分のものさえ使わせると提案するのは、顧客の立場にして、味方して欲しい気持ちを十分伝われる。例え断られても、顧客の認可がもらえるんだ。元々商いでお金を儲かるのは当然なことだが、ちょっとだけの提案や助けや、そのお金だけの関係にプラスの感情を入れることが出来るだろう。一旦この感情が顧客に認可されれば、顧客の忠誠度が高まり、今後こうゆう場合、この人が第一選択肢になる。

  タクシー代の定額にするのは、さらに顧客にこの人、お金だけ見るじゃないんだイメージを与えられやすい。差額はあんまり多くないし、利益の範囲内だし、降りるところ次の顧客待たれる。損ないのない商いだから、顧客関係の維持する策を考えるべきだ。コストダウンは顧客に喜ばせるのだ。例え今後他のタクシーに乗ったとしても、35元の黙認の約束は知らないだろうか。顧客の要求しても、長期の信頼関係がないため、間単位譲歩し兼ねるだろう。価格戦は有益なところに使うことだ。

   数ヶ月間、私の消費習慣は陳さんに分かられて、陳さんだけの乗車提案を黙認して、タクシーの消費意識が育てられて、陳さんのことをタクシーの第一選択肢になってしまった。それも私にタクシーサービスの標準型にする意識がする。陳さんはただ一介なタクシードライバーで、学歴がそんなに高くないそうだ。多分彼自身はこの文章の道理が話せないかもしれない。だが、このドライバーから、私はプロ且つベテランクラスの営業テックが見えた。自分を顧客が自分で育つのだ!もし彼が営業マンだったら、厄介な相手になるかもしれない。

多くの営業マンが目の前の利益と会社のストレスにより、この商い道が外れている。商いの道、忘れるな!

 

*「陳 司機」苗字+職名=苗字+さん。

*朝班 二人のドライバーが一台のタクシー車と運営ライセンスを貸切して、一人で2週間朝班して、2週間夜勤を交代する制度。

1

雷人
1

鲜花
7

鸡蛋
1

路过

握手

发表评论 评论 (16 个评论)

回复 AZNABLE 2009-11-29 11:56
  この文章を書いたのは、KM社に辞表を出した一周年の今日(2009-11-27)だ。一年前に、私はKM社に見たことは商いの道を捨てた人の仕業だった。顧客を騙し、会社資源の私用、同僚の中傷、部下の使い捨て、醜かった。その愚行の花、今咲いている。チームワーク崩れ、辞職、20人だったのチームが4人チームになってきた。そろそろその存在自身も意味なくなるだろう。かつての輝きは消えていた。今まで、心は許さない!
この一年間、いろいろなことを考えている。以前考えていないことと忘れた物事を。人生には、定期に振替えして、今まで歩んできた道を見て、これから歩む道を眺めていいじゃない。私は間違いのない道を歩み続けたい。
                 弐千九-壱拾壱-弐拾七
回复 meil 2009-11-29 12:34
真的好长好长
回复 meil 2009-11-29 12:37
もう一回を見る
回复 風の傷 2009-11-29 13:35
想问一句,你打了多长时间。
回复 AZNABLE 2009-11-29 14:06
写了一个小时左右。
回复 chushupeng 2009-11-29 20:26
好长
回复 小火 2009-11-30 09:50
小右: 好有钱……
我也想感慨来着!
我现在要转车  每天花2.4!
回复 小猪丢丢 2009-11-30 11:11
阅过之后,给批示
汝稍等
回复 小猪丢丢 2009-11-30 11:33
缺乏诚信,已经成为了中国社会的致命伤。而且,这个问题越来越严重。已经渗透到了各个领域。政府的公信度都遭到怀疑,试图去要求人民的想法是不合乎实际的。
当然,这个读后感和你的文章有一定的出入。但联想到了这个问题
回复 蓝鱼 2009-11-30 12:04
好长啊
慢慢阅读
回复 AZNABLE 2009-11-30 12:39
小猪丢丢: 缺乏诚信,已经成为了中国社会的致命伤。而且,这个问题越来越严重。已经渗透到了各个领域。政府的公信度都遭到怀疑,试图去要求人民的想法是不合乎实际的。
我一楼已经有个背景了。
算半个读后感。
回复 小火 2009-12-1 12:05
小右: 才2点四毛钱
恩,常州市就一公交车事业做得不错!老远老远的路只要1元钱,刷卡只要6毛。
我要转车,一个来回,花2元4毛钱。
回复 daadai 2009-12-2 09:54
你在干吗?
回复 升国旗的屋顶 2009-12-10 16:05
真的好长~~~

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 08:30

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部