注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

youlong的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?147553 [收藏] [复制] [RSS]

日志

正規軍もゲリラ戦を

已有 417 次阅读2008-10-1 08:17 |个人分类:他山之石

 ここ数年、うちの製品の市場を中国語で言う“山寨厂”のノンブランドゲリラ軍が侵食し続けてきた。おかげさまで、ブランドはいいが、ノンブランド並みの卸価格でもシェアが上がらない、もちろん、違法または脱法ができないからだ。じり貧が続いている。
 ここ数カ月、急にある考えが頭から離れなくなった。それは、“正規軍でも強力な武器を持ってゲリラ戦法をとったら、どうなの?”である。
 “もろ刃の剣”であることも十分承知のうえ、どこまで“ゲリラ”できるのも把握しなければならないから、難しい、だが、やり始めてきたら、案外面白い、これからは正念場だ。
 ひとつだけ学んだことがある、“思い付かないことがあっても、やれないとこはない”ということだ。
  最近聞いた話だけど、よく中国で日系ブランドのコピー品、いわゆる「にせもの」が作られて、正規品の市場を圧迫する話を聞く、もちろん、海賊行為だからよくはないが、あろうことか、自社で自社の「コピー品」を作る有名日系がいることだ。
 聞いたはじめは、しばし絶句した。が、やがてそのメーカーの賢さに脱帽せずにいられなかった。
 やっぱり中国だから、その手が取れるのだ。異国にはその国に即した商習慣があるのだ、非難ばっかりしてはやがて負け犬の遠吠えしか聞こえなくなる。これはワールドワイドのビジネス世界での掟なのだ。
 日本に安住している日本人達、いつになってそれを理解するだろう?

评论 (0 个评论)

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 20:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部