注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

youlong的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?147553 [收藏] [复制] [RSS]

日志

学園祭

已有 603 次阅读2008-10-4 23:42 |个人分类:他山之石

 息子が早稲田中学校の学園祭に行くというから、お供してやった。
 少し驚いた。校門入ってからして、先生の姿が見えないのだ。4つのゾーンすべてが学生たちで切り盛りしているのであった。設置から手作りパンフレット、そして各ブースの運営すべてが中学生たちが行っている。もちろんいろんな所に拙さが見え隠れするけど、これがみんな12から17歳の子供だちの手によるものであるのを考えると、早稲田系であることを差し引いてもやっぱり、子供だちの自主性に脱帽せずにいられないのだ。息子はどことなく羨ましがっているのもうなづける。
 考えて見ると、子どもたちが幼稚園の時から、歯磨きや着替え、靴履きなどすべて自分の手でやっていた。今日目にした光景もその延長線上にあるものと思うと、至って自然に見えるのだ。
 やっぱり、小さい頃からこのようなトレーニングをされた者が後に社会に出たら適応性が強いだろう。それに比べて中国の子供達への過保護ぶりいささか彼らの将来に心配をするものだ。
 国力の強化にはやはりこのように小さい時から、そして小さい事から積み重ねてできるものだと改めて思った。
1

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (2 个评论)

回复 今日の空と音楽 2008-10-5 00:21
学園祭、文化祭など形態は異なるけど、全ての学校で生徒自身による祭りは行われています。
その目的は、企画立案と実行の育成。
中学校(12~14歳)から先生の指導無しで出来るようになり、
高校(15~18歳)からは先生の関与を嫌います。

中学校でも高校でもそうだけど、先生から独立した生徒会という組織が作られ生徒全員は組織に属します。
その組織を中心に祭りは行われます。
祭りには、生徒の父兄は当然だけど、住民や他校の生徒が訪れるます。
アニメの中でも、恋人の学校の学園祭に行くという場面が良く出てきますね。
回复 akaruimirai 2008-10-10 09:39
中国の過保護は一人子制度と繫がっているでしょう。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 23:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部