注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

youlong的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?147553 [收藏] [复制] [RSS]

日志

地方がいま

已有 319 次阅读2009-6-15 20:41 |个人分类:仕事の流儀

 挨拶で群馬へ一日出張した。
 朝早く家を出て、3回も電車を乗り継いで赤城駅に降り立ったのは9時27分だ。150キローの長旅を2時間の電車でだ。運賃は特急券込みで2000円ちょっと、計算してみたら、これ、人民元にして150元だ。同じ距離で約倍の値段だが、乗り心地は天と地の差があるから。全くと言っていいほど、値差が感じないのだが、閑散とした駅前に立ち、これが旅行なら、どんなにいい気分であろうと、思わずため息が出た。
 東京では口以外、それほど不景気を感じないが、やっぱり地方は大変みたい。取引先どれも仕事量が半減したというし、それでただでさえ“のどかな”環境がいっそうさびしくみえた。
 ちなみに行には電車一両丸ごと、私の専属車だった。
 いつになったら、この地にも活気が戻ってくるだろう。
 来週、中山に戻る。・・・
5

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (4 个评论)

回复 今日の空と音楽 2009-6-15 23:00
待ってても、地方には金は回ってこないでしょうね。
地方は地方で、独自の活性化を図る必要がある。
この不景気を契機に、地に足が着いたチャレンジを試みない企業は衰退するでしょう。
回复 nanakocong 2009-6-16 08:51
私もたまに群馬へ行ってます。
研修生の巡回です。
確かに地方が大変ですね。全体の景気回復賀期待するしかないね。
回复 something 2009-6-16 12:11
地方の考え方はそう簡単に革新しないでしょうね。
元々下請けという位置づけで立ち上げた企業も沢山いることですから。不景気になるとはだんして民事再生企業も少なくは有りません。
考え方に問題があるのではないでしょうか。企業を統制している人の人脈で左右されるものです。
そろそろ日本も景気が戻る前兆はあるけれども回復までには至らない。
回复 倦鸟 2009-6-16 23:08
ちなみに行には電車一両丸ごと、私の専属車だった
群馬ってこんなに寂れたところなのか。。。。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 09:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部