注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

youlong的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?147553 [收藏] [复制] [RSS]

日志

目線の落とし先 / 视线定格的所在

热度 9已有 426 次阅读2009-10-22 12:03 |个人分类:岁月流痕

 小さい頃のことだが、大変な思いをして自転車を漕ぐことを覚えた、嬉しかったので、一人空き地でその練習をしていた、もちろん手に力を込めるし、目は目の前の全てに集中して様なので、それこそ夢中だった。
 空き地のはずれに看板を支えるポールが二つ立っている。それが偶々目に入り、止まった。
 今思えば5~6メーターは悠に離れた距離だが、私はその二つのポールの間のせいぜい10センチあるかないかの隙間を見詰めながら、寸分狂わずにそこへ突っ込んでいった。
 もちろん私は転がり落ちで擦り傷だらけになる。
 自転車は前輪がポールの隙間に挟まれたままでそこに立っていた。
 
 親父には馬鹿だなぁといわれた。何で方向転換しないの?最低限ブレーキは握れるだろう?と言われた。
 他人事だから言えるだと思うし、後々になって時々その時の光景を思い出しながら、自分の中で何でハンドルやブレーキの操作を出来なかったか、理由を考える羽目になった。
 
 やっぱり当事者にはその場の出来ごとの対処に精いっぱいで、あれこれ考える余裕はないんだ。
 新人や慣れないことをやる時はなおさらそうだ。
 目線は一点集中になっているだからと納得していた。
 
 今でこそ、物事をみる目線は少しずつ遠いどころに落とせるようになったが。時々あの時の出来事を思い出させる自分の不甲斐なさに一抹の不安を覚える。

 已经是小时候的事了,吃了很多苦总算学会了骑自行车,一个人兴奋地在空地上练习,双手紧紧地抓着把手,眼睛定定地盯着正前方,那可真是全力以赴的了。

 空地一头有两个用来撑标语牌的柱子,偶然地骑到了它的正面,于是眼睛就再也离不开那两个柱子了。。。

 现在想来其实那时候自行车里柱子还有56米的距离,可是我就是死死地盯着那两根柱子间不到10cm的空隙,丝毫不差地把自行车给骑了进去。

 当然啦,人嘛,就从自行车上摔下来,跌了个鼻青脸肿。

 父亲骂我:你怎么就这么笨呢?转下龙头也可以,捏下刹车也可以,怎么就往里头撞呢?

 我那时候就嘀咕,你在旁边看着当然容易啦,我那时候哪有功夫想到这些啊。那以后经常在作了傻事之后会想起这件事,那时候我为什么想不到刹车呢。

 想来想去,身在其中的时候,要应付眼前的事态就非常不容易了,哪里还有精力去做什么长远打算呢。更别说是新手上路或者是刚接手新工作的人了。

 归根到底还是因为目光短浅的缘故了。

 到如今,学会了往更远处些看看事情了,不过,时不时地会想起儿时那窘态,不禁又为自己没准又会犯老毛病而担心不已。

2

雷人

鲜花
1

鸡蛋
2

路过
1

握手

发表评论 评论 (5 个评论)

回复 sail11 2009-10-22 12:21
印象深く残っていますね。
私は子供のときのことはあまり記憶していないようんだ、
兄はちいちゃい時の話をした時、あたしはただそういうこともあったんだというしかないんだ
回复 小火 2009-10-23 10:08
谢谢你写了中文版!嘿嘿!
回复 lijing878139 2009-10-23 11:44
我也谢谢有中文、
回复 月のしずく 2009-10-23 15:22
私も子供の時
自転車の練習に一度夢中になった
使ったのは親父の28型自転車だ
いよいよ座を乗ったのに
座から降りることができなくなる
どうしようか
ずっと漕ぐのも不可能だ
ついに山のような砂を見た
そこで転がった
ほっとした
回复 贝鲁 2009-10-27 13:02
笨就一个字,

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 02:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部