注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

youlong的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?147553 [收藏] [复制] [RSS]

日志

寒~~

热度 9已有 450 次阅读2009-11-23 16:09 |个人分类:岁月流痕

 ここ一週間、日本から営業のSさんが来た。半袖姿の構えで・・・
 何もその一週間前に日本に出張していた董事長のアドバイスを聞いて、半ズボンまでスーツケースに押し込んだそうだった。
 董事長への恨み節を聞きながら、セーターを貸してやるなどして、ここ一週間をなんとかやり過ごさせてやった。
 2日遅れて帰ってきたそれまた同じく半袖のつもりでぶるぶる震えている董事長を見て、Sさんは何も言えなくなった。
 ここ一週間の中山の最低気温は8度。そして、東京はこれまた8度なのだ。
 だけど、東京には至るどころに暖房があるが、ここでは空調機と言えば、冷房だけなのだ。
 ・・・
 今日あたり、寒波が完全に過ぎ去り、いつもの暖かさが戻ってきたが、今度はこちらが大変な思いをする場になった。日本で買っておいた防寒下着を着けたまま、今、この20度もある陽気の下で、些かだるい気持ちになって、うたた寝の縁で彷徨う私であった。
 明日、Sさんが東京に戻る。寒い季節の中、暖かい中山で一週間温もりを堪能する目論見は当然の如く水の泡となったが、やっとの思いで気温回復した途端、また寒い東京へ帰るのだから、やり切れない気持ちを察して余るほどなのだが、あんたがこんな寒波を連れてきたのじゃないの?ってからかった。
 ......
 今日帰って、また布団の入れ替えなのだ。
 まったく...
1

雷人
1

鲜花
4

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (5 个评论)

回复 sail11 2009-11-23 16:41
ハハハ
回复 風の傷 2009-11-23 19:20
こちらも寒いですよ。
回复 qianqianli0912 2009-11-23 21:50
对于这个“寒”也有一篇文章可以写哈~
回复 sachi-k 2009-11-23 22:03
いや このところの気温の変化は 日本も中国もとても多いようですね。今はどちらかと厚着をしていった方が正解ですね。暑ければ脱げるから。
回复 cokacora 2009-11-26 10:47
そんなに寒くはないよ、東京なら、北海道は別ですけど。

欢迎使用我的在线日中<->中日双解词典 http://dict.sp-tec.co.jp

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 02:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部