注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

youlong的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?147553 [收藏] [复制] [RSS]

日志

運転免許をとったものの...

热度 9已有 665 次阅读2010-1-11 14:13 |个人分类:岁月流痕

 色々あって、中国での運転免許を取った。
 取ったものの、やっぱり運転するのは怖い、勇気を搾り出して、週末車庫から社用車を動かしてみた。が、90度カーブの出口ゲートで後ろを気にするあまり、前方右サイドのバンパーを壁に擦った。やっぱり左サイド運転席や感覚の掴めない車両空間が運転感覚を狂わすものだ。
 二十年近くの運転歴があるが、日本ではいくらレンタカーで異なる車種に乗っても、それほどの不安を感じないのに、中国では毎日乗っている車であっても、いさ運転するとこの様だ。
 そういえば、免許の筆記試験も珍しい経験をしたなぁ。日本なら、交通ルールのテストがメインだが、中国では、交通安全、とりわけ交通違反の罰則規定の問題がやったらと多い、それも罰金刑、拘束刑、免許取り上げ、取り消しの量刑問題だ、こんなの誰が覚えられるかよ!仕方なく、テストの前二晩特訓したよ、こんな勉強したのは十何年ぶりかね。
 運良くか、頭がまだキレているか、90点合格ラインを93点でクリアしたのだ。
 
 問題例
 欺瞞、賄賂等の不当行為にて運転免許証を取得した者に対し、免許証取り消しの他、__内新たな運転免許証の申請を禁止する
 A:1年 B:2年 C:3年 D:4年
 
 免許証取り消しされて__以内、新たな免許証の申請を禁止する
 A:2年 B:3年 C:4年 D:5年
 
 自動車を免許未取得者に運転させた者は、罰金
 A:100-200元 B:200-500元 C:200-2000元 D:2000元~
 
 俺も良くこんなテストをクリアしたものだ。
 天晴れ~~~、のち、うつ・・・
 
 

雷人

鲜花
5

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (7 个评论)

回复 huzhizi 2010-1-11 15:05
いまだに免許もってねぇ  
就職!就職!!!!!!!
回复 sail11 2010-1-11 15:06
日本で長時間居たから、中国で運転するのは怖くなったかもね。
回复 夜神 2010-1-11 19:08
運転免許私もほしい
回复 今日の空と音楽 2010-1-11 21:23
10代の後半、バイクの免許を取得しようか、車の免許を取得しようかと迷った結果、遊び優先でバイクの免許にしました。
今でも中型自動二輪の免許は持っているけど、車の免許は持っていない。
車の免許を持っていなくても生活には不自由しない。
仕事の出張もタクシー使いまくり。
僕以外は車の免許持っているから、助手席の人生を送っている。
これでやって来れたから、ラッキーだったのかなぁ。
回复 sachi-k 2010-1-12 09:35
お疲れ様。私も10年位前に日本のをとりましたがひっかけが多くて大変でした。ただすぐにペーパードライバーになってしまいました。中国と右左が逆なのでなれるまでが大変かもしれませんね
回复 小火 2010-1-12 10:44
恩,方向是反的说!╮(╯▽╰)╭
不过,偶过了哦!虽然上面的几道例题全都不知道答案的说。。。
回复 夏玲艶 2010-1-13 08:37
ははは、よい体験でしたね。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 21:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部