注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

fanfei的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?17862 [收藏] [复制] [RSS]

日志

病院でのお見舞いに関するマナー

已有 915 次阅读2009-9-9 15:22

   ビジネスマナーの基礎知識  

■                           <第210号>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆ 今週の問題 ◆

今週は病院でのお見舞いに関するマナーです。

以下の1~4のうちで正しいものはどれでしょうか。

誤っているものにもその理由を考えてみてください。

 

1.個別にお見舞いに行くのは、対応する側も大変だと思い、

  一同そろってお見舞いに行くことにした。

2.夕食の差し入れをもって夕食時にお見舞いに行った。

3.お見舞いに現金を持って行った。

4.適度な香りのする花の鉢植えを持ってお見舞いに行った。

 

 

正解は3番です。

 

1のように大勢でお見舞いに行くのはマナー違反です。

同室の方にも迷惑がかかりますので、部署などでお見舞いに伺う時は、

代表者をたて、少数で行くようにしましょう。

2についても同様で、同室の方も食事中になりますので避ける方がいいでしょう。

食べ物の差し入れをする際は、食事制限などについても考慮する必要があります。

3は正解です。入院にはお金もかかりますので、お見舞金として持参することは

喜ばれることが多いです。その際はお花やお菓子を添える方がいいでしょう。

4はよく聞く話ですが、鉢植えをもってお見舞いすることはタブーです。

「根つく(寝つく)」という意味合いが込められてしまいますので、

お花を持ってお見舞いする際には注意が必要です。

赤い花、枯れて落ちる花も血や死を連想させるので避けましょう。

 

ビジネスマナーをふまえてお見舞いをする場面は少ないかも知れませんが、

病気で心身が弱っている時ほど、小さな事が気になったりするものです。

こんな時ほど「相手の立場に立った行動」を意識して、細心の注意を払い、

先方の気を落としたり、憤慨させたりすることがないようにしましょう。

また先方の周囲(病院や同室の患者)への気配りも大切ですね。

3

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 13:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部