注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

fanfei的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?17862 [收藏] [复制] [RSS]

日志

食事に関するマナー イタリア編

已有 918 次阅读2009-11-25 11:03

ビジネスマナーの基礎知識  

■                           <第211号>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆ 今週の問題 ◆

 

今週は食事に関するマナー[イタリア料理編]です。

以下の1~4のうちで正しいものをひとつ選んでください。

また、誤っているものはその理由を考えてみてください。

 

1.フォークやナイフは外側のものから順に使用した。

2.パスタのソースをパンにつけて食べた。

3.スープ皿やサラダ皿を手に持って食べた。

4.かじりかけのパンを自分の取り皿の上に置いた。

 

 

正解は2番です。

 

1はフランス料理の作法とは異なる点で、イタリア料理では、

食べやすいものを使用して料理を頂いてかまいません。

通常イタリア料理では、料理の都度に新しいシルバーが用意されます。

 

3は大きなタブーです。お皿に手を添えることは問題ありませんが、

食べにくいからといって持ち上げてしまうのはマナー違反です。

お皿を手に持って食べるのは、日本独特の文化と言えます。

 

4については、バスケットに戻すことは論外ですが、かじりかけのパンは

食事をしている相手の目に付かないように置くことがマナーとされます。

 

というわけで2が正解で、これは料理人に喜ばれる作法のひとつです。

イタリア料理は、そもそも手軽においしくいただける家庭料理のひとつです。

そのため、フランス料理などのように、細かなマナーはあまりなく、

ただ「おいしく食べる」ことが一番とされています。

そのため、パスタソースをパンに付けて食べるという行為は、

「それほどソースがおいしかった」という証拠となり、喜ばれるのですね。

 

その他にも、

・パスタをすすって食べてはいけない

・テーブルクロスやナプキンは汚す方がよしとされる

・手を使って食べても良い

など、イタリア料理ならではのルール、マナーがあります。

これらも「おいしい!」を表現する方法と言えますね。

 


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 01:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部