注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

步行者的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?211924 [收藏] [复制] [RSS]

日志

《华人世界》 吕思清

热度 3已有 365 次阅读2010-4-26 14:14 |

      先日、《华人世界》という番組を見ました。
  世界で有名なバイオリニストである吕思清さんの成長軌跡が放送されました。吕思清さんは4歳からバイオリンを習い始め、8歳になった時、中央音楽学院付属小学校に破格採用されました。開校以来一番若い学生だと認められましたので、「音楽天才」と言われましたが、吕思清さんの話によりますと、努力が無ければ、世界から注目を集めるいい成績を取る自分に成れません。
  吕思清さんにインタビューする時、栄誉の後ろに、バイオリンの難しさと練習中の辛さなど自分の体験も教えてくれました。自分で体得して初めて難しさが分かるという諺通り、バイオリンを習っている私はこれを聞いたら、「そうだよね」と思わず賛成しました。
  バイオリンは難しいけど、絶対諦めません。私は吕思清さんのような立派なバイオリニストになることを思ったことがない、ただ興味として習い続けていくと思います。
 

 

     前几天,看了《华人世界》这个电视节目。
播放了世界有名的小提琴家吕思清先生的成长轨迹。吕思清先生4岁开始学小提琴,8岁那年,被中央音乐学院附属小学破格录取。作为开校以来年纪最小的学生,被大家称为「音乐天才」。拿吕思清先生自己的话来讲,如果没有努力,就不可能取得世界瞩目的好成绩。
    吕思清先生在接受采访的时候,荣誉的背后,向大家讲述了小提琴的难度及练琴的辛酸等自己的亲身体会。如谚语所说:亲自体验后方知其难。在学小提琴的我一听到这个,不知不觉点头赞同。
    虽然小提琴很难学,但我不会放弃。我没有想过要成为吕思清先生那样杰出的小提琴家,只是想把它作为我的兴趣爱好而继续学习。
 
 
 
 

雷人

鲜花
2

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (4 个评论)

回复 sachi-k 2010-4-26 19:11
頑張ってね。応援します。コンサートに呼んでね。
回复 步行者 2010-4-27 11:23
sachi-k: 頑張ってね。応援します。コンサートに呼んでね。
有難うございます。頑張ります。
回复 ypjnum1 2010-5-1 22:54
アイドルでしょうか。
確かに有名人の成長履歴を見て、自分に役を立てるかもしれない。
しかし、人つのことは同意できない。何のことはそんなに難しくない。
インタビューとか、その点は無限に拡大されて、読者と有名人に距離を広めるためにだろうか。
もし貴方はバイオリンが好きるとしたら、練習して、継続して、彼より上手になれるかもしれない。
頑張れ。
回复 步行者 2010-5-3 14:47
ypjnum1: アイドルでしょうか。
確かに有名人の成長履歴を見て、自分に役を立てるかもしれない。
しかし、人つのことは同意できない。何のことはそんなに難しくない。
吕思清先生虽然不是我的偶像,但平时有空会看他演奏,听他拉琴。我没想过以后成为特别优秀的人,只是一点一点地做自己喜欢的事。工作一天下班回家后,拉拉琴,边放松边运动,觉得这样好。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 20:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部