注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

步行者的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?211924 [收藏] [复制] [RSS]

日志

人間関係の悩み

热度 10已有 472 次阅读2010-5-28 12:18

  

     昨日、前の会社の同僚が電話してくれた。「お金が欲しい、1000元を借りたいけど」と彼女に頼まれた。私はこれを聞いたら、少しも躊躇わない断った。彼女からのお願い、これは何回か分からないけど、いつもお金ばかりの話なので、煩いと思った。私はお金持ちじゃないし、紙幣を生産する機械ではない。お願いがあったら、私に連絡する。偶に彼女に手伝ってもらうことがあれば、いつも忙しいと言う理由で助けてくれない。こんな人なら、1000元を持っていても、貸してあげたくない。

    日常の生活には、皆さんはこのようなことに悩まれたことがあるのか?人間関係で友達とか同僚とのトラブルが起こりやすいと思った。社会人になったら、単純な学生時代と違い、様々な人に出会えるかもしれない、人間関係を良好に保つため、どのようにうまく対応したらいいですか?という質問もよく出て来るんだよね。

    小さい頃から、「他人に対して親切だったら、あなたも他人の親切さを貰える」とよく両親や先生に教育された。でも、大きくなるにつれて、例外的な場合もあると気がついた。これはしょうがないだよね。

 

    昨天,以前那个公司的同事打电话过来向我借钱,想借1000块。我听后毫不犹豫拒绝了。不知道这是第几次她找我,每次都讲钱,烦死了。我不是大款,也不是印钞机。有事了,就找我。偶尔找她帮忙,每次都说太忙帮不了。这种人,即使有1000块,我也不想借给她。

    平时的生活中,大家有没有被这样的事烦过呢?我觉得人际关系很容易使自己和朋友及同事发生纠纷。特别是出了社会,和单纯的学生时代不同,我们可能会遇到各种各样的人,我们也经常会碰到这样的问题:为建立良好的人际关系,我们要怎样好好地应对呢?

    从小时候开始,父母及老师经常这样教育我“你对别人好,别人也会对你好”但是,随着年龄的增长,发现也有例外。这也没办法。

 

 

 

1

雷人

鲜花
3

鸡蛋
1

路过

握手

发表评论 评论 (16 个评论)

回复 mao-mao568 2010-5-28 15:38
我也是的。不会借钱给别人了。
回复 yuping5815@126. 2010-5-28 19:59
现在有3个朋友借着我的钱。。。但愿能早点还我,都是要好的朋友,不借有点不好。。做人难啊~~
回复 忍者 2010-5-28 20:11
如果是真的朋友也可以。我就有经常借钱的习惯。也知道找谁借钱可以借到。
但从不问没钱的人借。

如果月收入3000那就可以。低于就不用借。
借是在自己有能力基础上。不是借了你自己过不下去。
回复 sachi-k 2010-5-29 11:54
社会生活だと自分と合わない人とでも仕事をしていかなければならない。そこで負けてはいけないのです。自分に合わない人も その人は自分で理屈を立てているのでしょう。でも他人と合わない。是はお互いが理解していない。または誤解している。ただ経済的などの問題でお願いの多い人がいる。でも歩行者さんの友達の場合はお願いだけだから。おかねで友情が台無しになるのはつらいからね。気をつけましょう。
回复 辉夜一健 2010-5-29 15:51
いつものように優しくて漢字の方も書き出した。このような悩みがあるのは人並みの我々が当たり前だ。だけど、君のやり方はいいだと思う。応援するよ。
回复 桜の残念 2010-5-29 21:00
看来关于人际关系的学问还有很多需要学习啊!
回复 ypjnum1 2010-5-29 21:42
同僚なら、会社の文化と関係があるかもしれない。私の現在の会社は同僚の間は親切で、お金を貸してあげることはよくある事です。当然、すぐ私に返しました。お両親の話は間違わなく、でも社会に入ったばかり、皆は慎重で、自分の以外の事はあまり熱心しない事は一般です。
しかし信憑性がない人に対して、断って間違わない。

新しい会社の同僚との関係はどうだろうか。競争の相手、若しくは友達とみなしていますか、
正直に言えば、どんなに嫌いな人にあっても、礼儀をわきまえるのはポイントです。
回复 步行者 2010-6-1 12:05
mao-mao568: 我也是的。不会借钱给别人了。
回复 步行者 2010-6-1 12:05
yuping5815@126.: 现在有3个朋友借着我的钱。。。但愿能早点还我,都是要好的朋友,不借有点不好。。做人难啊~~
是啊,做人难。
回复 步行者 2010-6-1 12:06
忍者: 如果是真的朋友也可以。我就有经常借钱的习惯。也知道找谁借钱可以借到。
但从不问没钱的人借。

如果月收入3000那就可以。低于就不用借。
借是在自己有能力基础
借钱真烦啊
回复 步行者 2010-6-1 12:10
sachi-k: 社会生活だと自分と合わない人とでも仕事をしていかなければならない。そこで負けてはいけないのです。自分に合わない人も その人は自分で理屈を立てているので
sachi-kさんへ
   コメント有難うございます。
   このような友たちに悩まれて、我慢できないので、さっぱり断るしかないと思います。
回复 步行者 2010-6-1 12:10
桜の残念: 看来关于人际关系的学问还有很多需要学习啊!
好难哦,做人难哦。
回复 步行者 2010-6-1 12:12
辉夜一健: いつものように優しくて漢字の方も書き出した。このような悩みがあるのは人並みの我々が当たり前だ。だけど、君のやり方はいいだと思う。応援するよ。
コメント有難うございます。人間関係なんて、とても難しいと思います。
回复 步行者 2010-6-1 12:16
ypjnum1: 同僚なら、会社の文化と関係があるかもしれない。私の現在の会社は同僚の間は親切で、お金を貸してあげることはよくある事です。当然、すぐ私に返しました。お両
コメント有難うございます。
新しい会社に入ってから、先輩たちと仲良くしています。分からないことがあったら、皆さんが親切で何も教えてくれるなんてありがたいと思います。私も上司と先輩たちを尊敬しながら頑張ります。
回复 辉夜一健 2010-6-2 13:31
步行者: コメント有難うございます。人間関係なんて、とても難しいと思います。
人都有思想感情,那么复杂的东西在一起,肯定会出点问题的,慢慢学习,大家都避免不了的
回复 忍者 2010-6-2 17:17
步行者: 借钱真烦啊
借出去1万多人家忙着做生意无暇还给我。
我只好等待。借钱的时候就当拿不回来这钱的准备才不会后悔。
所以我不后悔。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 04:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部