注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

leedean007jp的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?212997 [收藏] [复制] [RSS]

日志

31~40

已有 272 次阅读2008-8-12 22:14 |个人分类:文法

31 A気味
意味:Aのような傾向がある
例文:風邪気味なので、早退させてください。
   疲れ気味で、体中がだるい。
32 Aきり|きりだ
意味:①Aのまま(何かをして、その後、状況が変わらない)。②Aだけ
例文:息子はアメリカへ行ったきり、帰ってこない。①
   もうお金を資すのは今回きりですよ。②
33 Aきる|きれる|きれない
意味:①Aし終える。②Aするのをやめる。③非常にAした
例文:こんなにたくさんの料理はひとりでは食べきれない。①
   迷いましたが、思いきって告白することにしました。②
   疲れきって寝てしまった。③
34 Aくせに|くせしてB
意味:AのにB。逆接(ただし、人に対する皮肉、非難、軽蔑の気持ちが強い)。
例文:あの人は体は大きいくせに、気は小さい。
   大学を卒業したくせに、仕事もしないでぶらぶらしている。
35 Aくらい|ぐらい|くらいだ|ぐらいだ
意味:①Aほど。ある状態や動作を、Aを例にしてあらわす。②A(最低限)程度
例文:うるさいぐらい「勉強しなさい」といっても全然勉強しない。①
   ひらかなくらい読めますよ。
36 Aげ
意味:Aそうな様子。
例文:悲しげ顔をしている。
   高いビルの上での作業を人々は不安げに見上げていた。
37 Aこそ
意味:Aを強調
例文:「昨日はどうもありがとう。」「こちらこそ」
   明日の試験こそがんばろう。
38 Aことか
意味:A(気持ち、感情)を強調。詠嘆(えいかん)。
例文:なぐられたときどんなに痛かったことか。
   もっと勉強しなさいと何度忠告したことか。
39 AことからB
意味:Aが原因、理由でB
例文:飛行機にのりときスーツケースが重量オーバーだったことから、追加料金を払わせられ   た。
  道沿いにトウモロコシ畑が多いことから、この通りとうもろこし街道とよばれている。
40 Aことだ
意味:Aすることが、必要だ|当然だ|大事だ
例文:人の陰口は言わないことだ。
   もう悪いことは、しないことだ。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

全部作者的其他最新日志

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 17:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部