注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

布丁饺子的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?237797 [收藏] [复制] [RSS]

日志

どうすればいい

已有 229 次阅读2008-11-10 23:01

ごご、いつものように学校へいきました。
模擬試験を習練したり、聴解を練習したりします。
 
クラスメートのある人が授業中、mp3を聞いたまま居眠りした。彼のことをみて目を見張った。皆に驚かれなかった。まあ、彼のことが先生さえも慣れました。今年4月から今まで授業を受けることはほとんど聞いてません。新聞を読んだり、音楽を聴いたりします。
その上、いつもねている様子を見える。
 
だけど、彼はあまり遅刻しない、早退しない。どうして学校へ行くのでさっぱり分からない。
無駄なお金と時間を使ってと思います。でも、人によって考え方が違いので、それは彼が自分の特別勉強方法かもしりません。
 
ところで、いま私の日本語があまり上手ではなく、正しい表現もできない。頑張らなければならない。
今日の日記は、間違ったところが多いと思う。
 
2

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (6 个评论)

回复 haha1983zjj 2008-11-11 09:37
加油!
回复 布丁饺子 2008-11-11 11:50
修正してくれてありがとう。
やはり間違ったところが多かった。
回复 jinjin 2008-11-11 11:50
皆に驚かれなかった。
→皆は驚かなかった。

彼のことが先生さえも慣れました。
→彼のことは先生さえも慣れました。

授業を受けることはほとんど聞いてません。
→授業を受ける時ほとんど聞いてません。

いつもねている様子を見える。
→いつもねている様子を見ることができる。

どうして学校へ行くのでさっぱり分からない。
→どうして学校へ行くのかさっぱり分からない。

考え方が違いので
→考え方が違うので

それは彼が自分の特別勉強方法かもしりません。
→それは彼の特別な勉強方法かもしれません。
回复 布丁饺子 2008-11-11 11:52
jinjin: 皆に驚かれなかった。 →皆は驚かなかった。 彼のことが先生さえも慣れました。 →彼のことは先生さえも慣れました。 授業を受けることはほとん
修正してくれたありがとう。
やはり間違ったところが多かった。
回复 今日の空と音楽 2008-11-11 19:07
助詞、助動詞が苦手なようですね。

日本語文法など基本的な事は習得できていて、頭で日本語を作成しているのではないかと思います。

そろそろ体で日本語を作成する時期ではないですか?
日本語を体に染みこませるという事です。

正しい日本語文章を何度も声に出して読むと、助詞、助動詞を頭で考えなくても表現できるようになると思います。
言葉とは、そういうものだと思います。

読む文章は、漫画、小説、新聞ではなく、正しい日本語を簡潔に表現した児童書が良いと思う。
昔話ではなく、現代の事を話題にした児童書が一番良い。
回复 布丁饺子 2008-11-11 21:47
今日の空と音楽: 助詞、助動詞が苦手なようですね。 日本語文法など基本的な事は習得できていて、頭で日本語を作成しているのではないかと思います。 そろそろ体で日
その通りです。
助詞、助動詞はどう使えばいいですか。
教えたとおりにやってみたい。
とりあえず、初級の日本語から復習しようと思っています。
ところで、私にとって簡単な日本語を勉強するのホームページが知っていますか。よかったら、教えてくれませんか。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 21:05

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部