注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

布丁饺子的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?237797 [收藏] [复制] [RSS]

日志

剧情介绍 《最后的朋友》

已有 311 次阅读2009-7-5 21:10 |个人分类:学习资料



感人语录

 LF07『残酷な現実』

武「君の側にいようと思うなら、
 君の重荷になっちゃいけない。
 傷ついた顔を、君に見せちゃいけない。
 瑠可・・でも君も、同じ事を思ってたんだよな・・。」
如果想待在你身边 就不能成为你的负担
也不能让你看见我受伤的表情
瑠可 你一定也是这样想的吧

美知瑠「人と人の絆は、本当に儚くて、
 愛は、淡雪みたいに壊れやすい。
 瑠可。
 あの時、私があなたといられる時間。
 私の、幸せの残り時間は・・
 思ったよりずっと少なかった。
人与人之间的羁绊真的变化无常
爱就如残雪一样不堪一击
瑠可 那时候 我和你在一起的时光 我仅剩的幸福
比我想象中要少许多
 


LF06『命がけの逃避行』

瑠可「美知留。
 あの日の、あの再会がなければ、
 私はあなたのいない人生を生きているはずだった。
 あなたの恋や、悩みを知って苦しむこともなかった。
 元に戻せばいいだけ。
 それまでと同じ様に、ずっと一人だったと思えばいい。
 簡単だよ。
 だって私は、そうやって生きてきたんだから。」
美知留如果不是那天再次遇见你
我应该过着没有你存在的生活
这样你的恋爱烦恼痛苦我都不会知道
要是回到过去
像那时一样一直一个人生活下去就好了
很简单的
因为一直以来我都是这样走过来的

「瑠可、どうしてだろう。
 君の気持ちが、俺にはいつも、
 手に取るようにわかってしまう。
瑠可为什么呢
你的心思我总是能够轻易地看透
sky:“轻易地”这个字幕组翻译得好棒啊~

瑠可「美知留・・・知ってる?
 私があなたから目をそらしてしまうのは、
 いつまでも見続けていたいから。
 あなたに優しく出来ないのは・・
 あなたを失うのが怖いから。
 この穏やかな時間がいつまでも続くといい。
 出来るなら・・いつまでも。」

美知留知道吗
我避开你的视线不去看你是因为希望能够永远关注你
无法对你温柔只是因为害怕失去你
如此和谐的时光真希望可以持续下去
如果可以的话希望永远这样


LF05『衝撃の一夜』

武「人はいつだって、人が思うほど単純じゃない。
 胸に小さな秘密や、悩みを抱えて生きている。
 瑠可・・・
 僕らはいつか、幸せになれるんだろうか。
人总是不像人们想的那么单纯
总是怀着小秘密和烦恼生存着
琉可 我们总有一天会变幸福的吧

瑠华「美知留。
 私に出来ることは・・もう何もない。
 あなたが、自分で自分を救うのを、待っているしか・・・
美知留我已经无能为力了
只能等你自己拯救你自己了……


「瑠可・・
 君の笑顔が好きだ。
 君が誰を好きでもいい。
 俺は・・君を支えよう。
 君の笑顔を。」
瑠可我喜欢你的笑容
无论你喜欢谁
我会支持你……
还有你的笑容

sky:瑠可赢得比赛的时候真的好帅啊~~庆功会的时候好爽朗啊(>""""<)我也好想成为这样的人啊~~~

 

LF04『引き裂かれた絆』

「その日、誰も知らない君の弱さを俺は知った。
 君が美知留を守るなら、
 俺が君を守ろうと思った。」

那一天 我看到了你不为人知的脆弱的一面
于是我想如果你保护美知瑠的话
就由我来保护你

「人がどれ位孤独かなんて・・傍から見てるだけじゃわかんないよ。
 瑠可もそうだし。」
人的内心到底有多孤独 光从外表是看不出来的
sky:
非常同意这句的!!

美知瑠「宗佑・・・
 あの夜、窓を叩く雨音を聞きながら、
 私は、あなたのことを思って過ごした。
 瑠可・・・
 私を許して。
 私はあなたの苦しみには、気づかなかった。」
宗佑 那晚 听着雨点敲打玻璃窗的时候 我一直想着你
瑠可 请原原谅我

我没察觉到你的痛苦 

瑠可「美知留・・・
 人は人を傷つけて、無傷ではいられない。
 あなたと宗佑を引き裂こうとして、
 傷ついたのは・・・自分だった。
美知瑠
一个人去伤害另一个人时自己也一定会受伤
硬要把你和宗佑分开受伤的人是我


 

LF03『命を削る思い』

[・・・

 今思えば、あれは虫の知らせだったんだな。

 初めて見た、君の必死な顔。

 君は傷ついた体で、大切な友達を守ろうとしていた。

瑠可

现在回想起来应该是不知道哪里来的预感吧

第一次看见 你那种拼了命的表情

你用受伤的身体,想要保护珍爱的朋友

瑠可「もうやめよう。

 あなたのことを考えるのは。

 あなたのことをこれ以上心配するのは。

 だって・・どうすることも出来ない。

 愛されたことがないなんて言われたら・・

不要再想了

不要再想你的事

不会再这么担心你了

因为,怎么都做不了

你都说了从来没有被爱过

 

武「瑠可・・

 君はあの時、心に決めたんだな。

 これから先、何があっても、

 命をかけても、

 美知留を守るって・・

瑠可 你那个时候就下定决心了吧

以后不管发生什么 即使牺牲自己的生命

也要保护美知瑠




 

LF02『命がけの秘密』

瑠可「あの晩、あなたの涙を見ていたのに、

 何で私はその訳を聞こうとしなかったんだろう。

 4年ぶりに会うあなたは・・とても幸せそうで・・

 でも・・とても寂しそうで・・

 その訳を、私は知らなかった。

 知ってたら、何か出来たかな。

 美知留。私が知ってたら・・・

那一晚,明明看见了你的泪水

但却没有问原因

4年不见的你好像很幸福的样子

但是,看上去有很寂寞的样子

我不知道原因

如果我知道了我能做些什么呢

美知瑠

美知留・・

 何でこんなに寂しいのかな。

 こんな気持ち・・・いらない。

 この苦しさ、この胸の痛み、

 全部風に吹かれて、なくなればいい。

美知瑠

为什么我会这样的寂寞

我不需要这种感觉

真希望这份煎熬 还有心中的痛苦都能够随风消散


 

武「一緒に住もうと君に言われて、

 それだけで俺は嬉しかった。

 エスパーでも何でもない俺に、

 それから起こるいろんな出来事を、

 予想できるわけがなかった。

当你对我说一起住吧 让我无比开心

我没有任何特异功能

所以无法预料到那之后所发生的事

瑠可「来てくれた!

 美知留が来てくれた!

她为我来了

美知瑠她为我来了

瑠可「今日だけは負けられない。

 絶対に!

我今天不能输

绝对不能输

瑠可赛车的样子真的好酷啊!!!


LF01『誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛』


藍田美知留「瑠可・・・
 元気ですか?
 私は一人で、なんとかやっています。
 ずっと一人だったから、寂しくはありません。
 あなたの目の前から私が姿を消すのは、
 これで二度目ですね。
 一度は、高校のとき、母に連れられて。 
 そして、二度目は今度。
 もう会えないんだね。瑠可。
 でもしょうがない。
 あなたを裏切った、それが報いだと思うから。
 あの頃、私は、あなたのことを何も知らなかった。
 あなたの夢。
 あなたの悩み。
あなたが心の中に秘めていた、思い。


瑠可
你还好吗
我现在一个人努力的生活着。
一直是一个人,所以不会寂寞。
这是我第二次从你眼前消失了吧。
第一次是高中的时候,被妈妈带走。
然后第二次,就是这次。
不会再见面了吧,瑠可。
但是没有办法。
因为我背叛了你。
我觉得这是报应。
那时我对你的感受一无所知。
你的梦想。
你的烦恼。
还有潜藏在你心中的心声。

 

LF01『誰にも言えない悩み DV、妊娠、禁断愛』

空が青いよ。

 瑠可・・・

 そっちの空はどう?

“天空蔚蓝

瑠可・・・

你那边的天空是怎样的呢?”

人が人を知るって、本当に難しい。

 今も思うの。

 もしも私に、人の心を知る能力があったら、

 せめてそのことにもっと一生懸命だったら、

 あの恐ろしい出来事を、

 あの死を、防ぐことが出来たんだろうかって。

 でもね、瑠可。

 あなた達は確かに私の側にいた。

 例えもう二度と会えないとしても、

 私は、今もあなた達に支えられてる。

“我现在仍在想,

人和人之间要彼此了解真的好难。

如果我有了看透他人内心的能力,

或许至少在那件事情上在努力一点的话,

说不定能够阻止那件可怕的事,

能够阻止那场死亡吧。

但是,瑠可。

你的却实在我的身旁。

即使无法再次见面,

但是我现在仍然能感受到你们对我的支持”

 

人が人を知るって、本当に難しい。

 今も思うの。

 もしも私に、人の心を知る能力があったら、

 せめてそのことにもっと一生懸命だったら、

 あの恐ろしい出来事を、

 あの死を、防ぐことが出来たんだろうかって。

 でもね、瑠可。

 あなた達は確かに私の側にいた。

 例えもう二度と会えないとしても、

 私は、今もあなた達に支えられてる。

“我现在仍在想,

人和人之间要彼此了解真的好难。

如果我有了看透他人内心的能力,

或许至少在那件事情上在努力一点的话,

说不定能够阻止那件可怕的事,

能够阻止那场死亡吧。

但是,瑠可。

你的却实在我的身旁。

即使无法再次见面,

但是我现在仍然能感受到你们对我的支持”

 

藍田美知留「瑠可・・・

 私は全然知らなかった。

 その時あなたが、振り返って、私を見てたこと。

 あなたの視線に、私は気づかなかった。

瑠可我完全不知道

那时、你曾回头看过我

我也没有察觉到你的视线。 

瑛太「運命の出会いは、結構何気なく訪れる。

 瑠可・・・

 君との場合はそうだった。

瑛太「命中注定的邂逅总是在不经意间到来。

瑠可……

和你的相遇便就如此

瑠可「美知留・・・

 あなたは言ったよね。

 瑠可は一人、超然としてわが道を行く人だと。

 違うんだよ。

 私はただ・・人が怖いだけなんだ。

美知瑠……

你说过

瑠可是一个凡事看开 超自然地只会自己走路的人

其实不是的

我只是害怕人与人相处而已


 

瑠可「今だって・・自分の心の中にある、一番大事なことは、

 人に話せていない。

 誰にも。

 美知留、あなたにさえも。

 美知留・・・

 きっとあなたには想像できないね。

 4年ぶりにあなたの姿を見かけて、

 私がどんなに驚いたか。

现在在我心底最重要的 从来没有和外人说过

美知留即使是你

美知留 你一定想象不到

4年后又见到你的身影 我是怎样的惊喜

この4年間、私がどんなにあなたを思い、

 どんなに会いたいと願ってきたか。

4年来 我是怎样思念你

多么希望能见到你


 

そして、それと同じくらい・・・

 再会を恐れてきたか・・

与此同时,我又是多么害怕再次见到你。

美知留「その晩、瑠可も、初めてあった友達も、

 なんでかみんながすごく優しくて、

 私はお菓子の家に来た、迷子みたいな、

 幸せな気持ちになった。

 ・・でもやっぱり、夜中に気が緩むと、

 私は宗佑のことを思い出していた。

 まるで、落としたまま二度と見付からない、

 大事な宝物のことを思い出すみたいに。

那晚瑠可和初次见面的朋友

不知道为什么大家都很亲切

我来到了糖果屋一样

就像个迷路的小孩

感觉好幸福

但是到了晚上心晴平静下来之后

我想起了宗佑

就像想起了丢掉后再也找不回来的宝物一样

ごめんね、瑠可。

 あの時、世界で一番自分が不幸だと思っていた私は、

 何て子供だったんだろう。

对不起 瑠可

那个时候,我认为自己是时间上最不幸的人的我。

真是孩子气啊。

 

5

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (11 个评论)

回复 momiji0117 2009-7-5 21:21
欢迎到我的博客来看看,也许会有用,互相学习。

http://blog.sina.com.cn/u/1483547365
回复 纸鸢 2009-7-5 23:09
很喜欢看~~~
回复 步行者 2009-7-6 07:49
このテレビドラマを見たことがあるけど、酷すぎと思うから、あまり好きではないんです。
回复 sail11 2009-7-6 08:30
ドラマも見た~
回复 千岛橙子 2009-7-6 14:51
このドラマを見た私 ずっと好きですね、もう一度見たいんですよ...
回复 sbj7778 2009-7-6 16:07
知道日文的学术期刊的网址(关于教育和化学两方面的),免费在线看的就可以,拜托各位不吝赐教!!!
回复 布丁饺子 2009-7-8 12:29
momiji0117: 欢迎到我的博客来看看,也许会有用,互相学习。

http://blog.sina.com.cn/u/1483547365
恩!!互相学习!
回复 布丁饺子 2009-7-8 12:31
纸鸢: 很喜欢看~~~
呵呵,我也是最近才看这部片子的!
回复 布丁饺子 2009-7-8 12:32
步行者: このテレビドラマを見たことがあるけど、酷すぎと思うから、あまり好きではないんです。
まあ、ドラマだから。。。
回复 布丁饺子 2009-7-8 12:33
sail11: ドラマも見た~
わたしは先週見たばかりです。
回复 布丁饺子 2009-7-8 12:34
千岛橙子: このドラマを見た私 ずっと好きですね、もう一度見たいんですよ...

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 03:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部