注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

azona的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?258125 [收藏] [复制] [RSS]

日志

蔭から見守ってくれた実母

热度 1已有 543 次阅读2012-2-28 21:23

小さい頃、いつも小遣いをやて、ご飯を連れてくるおばさんはわたしの実母だ。
用事で戸籍を使う時、上に”養子”を発見しまして、問い詰めるとおがあさんが本当のことを教えてくれました。
父は大きな負債で自殺した後残した実母はひとりに借金を返すのが大変だ。
親戚の説得してもらた上で私を今のおがあさんにあずけて育ててもらた。
借金はもう辛いだ、それでも、いつも小遣いをやてくれて、心潰しい思い出した。
実母は去年亡くなた、最後の時、私は意識もはっきりしないで実母の手を握て
”おがあさん、俺だよ、分かる?”実母は少し目を開け涙を流ました。
わたし何も構わずに大声で泣きました。
実母の形見を整理したとき、いっぱい私の写真を貼ったアルバムを見つけた。
母というのはわかればいつも子供を気をかけている。
アルバムに大部分わたしの始業式と卒業式の写真ですが母が渡してたらしい。
その中に小さい頃実母と一緒撮た写真、笑って嬉しそうな顔。
もうし疎遠しないで甘えてあげればよかったかな今になって思ってる。

ps: 以上は本を読むながら翻訳しますから。
   練習だけ日記じゃありません。



雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

全部作者的其他最新日志

发表评论 评论 (3 个评论)

回复 azona 2012-2-28 22:43
ガキの時にやたらと小遣いくれたり飯に連れて行ってくれる親戚のおばあさんが実母だったこと。
あることで戸籍が必要になり見てみたら養子になっていたので母を問い詰めたら分かりました。
実父が大きな借金を残し自殺。残された実母は借金を返すのが大変で育てることが難しいだろうからと親戚の勧めで俺を養子に出したらしい。
借金を返すのが大変だったのに小遣いをくれたりしたことを考えると未だになんとも言えない気分になる。
そんな実母も去年なくなった。最後は意識がなかったが最後ぐらいは。。。。という気持ちで、Lお母さん、俺だよ、分かる?Lと手を握りながら何度か声をかけたら少し目が開き涙が。。。。恥ずかしながら俺も泣いちゃったよ。
死後実母の荷物を整理していたら俺の写真が貼ってあるアルバムがだて来た。
母っていうのは分かれても子供のことはずっと思っているんだな。
入学式や卒業式など俺が一人で写っている写真が殆どで母が渡してたらしい。
そんな中で数枚だけど俺と一緒写っているやつは嬉しいそうに笑っていたよ。
遠慮がちにならずにもっと甘えてあげればよかったかなと今になって思ってる。
回复 kaneko 2012-3-1 11:11
楼上的这个谁翻的?感觉错误蛮多呢。还没正文让人看得明白呢。
回复 azona 2012-3-1 19:32
kaneko: 楼上的这个谁翻的?感觉错误蛮多呢。还没正文让人看得明白呢。
本当      。。。。これは今まで聞きてこないの最大のご褒美です。ありがとう!嬉しい嬉しい超うれしぃ!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 13:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部