注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

風の傷的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290201 [收藏] [复制] [RSS]

日志

職場の教養 九月十二日 にもかかわらず

已有 293 次阅读2009-8-30 18:13 |个人分类:社会

 

 嬉しい時には笑い、悲しい時には泣く。それが人としての自然な感情表現ですが、人間の歴史はさらにそれを上回る表現の仕方を身につけました。

 例えば、ドイツには「にも関わらずの笑い」という言葉があります。<厳しいにもかかわらず><厭であるにもかかわらず>笑うことが大切だというのです。

 新しい職場に異動したAさんは、早く仕事を覚えなければと、張り切って仕事に臨んでいました。しかし叱責続きの毎日に、いつしか気力もなえ始めたのです。

 そんな時、上司から「無理にでも笑顔を作ることが、仕事を早く覚えるコツだ」と教えられました。「暗く沈んだ顔でいては、『こんな人間とは一緒にやっていられない』と、仕事のほうから逃げて行くぞ」と脅かされたのです。

 自分の表情から笑顔が消えていたことに気付いたAさん。それからは、きつい時ほど笑うことを心がけました。すると仕事への意欲や集中力が高まっていったのです。Aさんは笑いの必要性を身をもって実感しました。

 苦しい時や辛い時こそ、「にもかかわらず」笑ってみようではありませんか。

 

今日の心がけ ● 困難な時こそ笑いましょう。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 11:14

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部