注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

風の傷的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290201 [收藏] [复制] [RSS]

日志

職場の教養 九月十三日 会社の意志

已有 249 次阅读2009-9-1 16:56 |个人分类:社会|

 

 会社は、自社に利益をもたらし、社員やユーザーに満足感を与える組織です。それに伴い、社員は経営理念など、自社の意志を共有することが大切です。

 K氏が営業先のA社を訪問した際、「御社の理念の意味を教えてください」と尋ねると、「うちの会社、こういうかたいの好きなんですよ」という曖昧な返答を受けました。氏は、<社内の意思統一は大丈夫かな>と心配になったといいます。

 後日、B社を訪ねて同様の質問をすると、「そのわけはですね!」と、若手社員が自分の言葉で一所懸命に語ってくれました。説明が上手とは言えませんでしたが、<B社の熱意が伝わった>と強く共鳴できたとK氏はいいます。

 経営理念や社是・社訓は、自分の言葉で説明できるようにすることが、仕事に取り組む姿勢にも表れると実感したK氏でした。

 朝礼などで経営理念や社是・社訓を唱和し、会社の意志を全社的に共有することは大切です。さらに、経営者自らが研修等を通して、会社の「意志」と社員の「意志」を一体化させる工夫をしていくことが、者の発展につながるのです。

 

今日の心がけ ● 会社の意志を共有しましょう。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 11:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部