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職場内の不要なものを処分して整理することは、情報の整理や心の整理につながります。①整理、②整頓、③清掃、④清潔、⑤躾といった「5S」の活動を実行して、実績をあげている企業が増えています。
Eさんが所属する整理部では、「不要なものは捨てよう」というスローガンを徹底することで、「綺麗な職場環境である」と他部署から評価されています。
そのような中で、一人だけ「捨てない」と頑張っているMさんがいます。彼は物を捨てないかわりに、書棚もロッカーも、きっちり整頓されているのです。
Eさんは、Mさんの整頓の仕方を見習うようになってから、不要な物品のこうにゅうが減ったと同時に捨てるものも減少してきました。
今では、Eさんに、部署内で不明なもの在りかを聞くと、即座に解決することもあって、同僚から尊敬される存在となっています。
「物」なくして業務は進行しません。必要なものが必要な時に取り出せるよう、生理の励行は大切です。仕事に対する「ゆとり」にもつながっていくのです。
今日の心がけ ● 物を整理して心のゆとりを広げましょう。
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