注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

風の傷的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290201 [收藏] [复制] [RSS]

日志

職場の教養 十一月二十一日やればわかる

热度 11已有 471 次阅读2009-11-20 13:05

 

 Eさんは、置いてあるはずの場所に備品や書類がなく、探すことの繰る返しで時間を無駄にしている状態に悩んでいました。

 「頭ではやらなければと分かっているのですが、どうしても後片付けができないのです。」と打ち明けるEさんに、先輩は次のように言いました。

 「『分かっている』と言っても、やっていないのだから、それは『わかっていない』のと一緒だ。やってみなければ、何事もその大切さは分からない。まずは動くこと、徹底的にやりむくことだ」と強い口調で実践を促したのです。

 先輩の言葉に発奮したEさんは、徹底して後片付けに取り組む決意をしました。一カ月後、以前よりも仕事がスムーズに進んでいる毎日に気がついたのです。

 Eさんは、『後片づけを徹底することで、仕事がこれほどはかどるとは思わなかった。分かっているつもりで、実は何もわかっていなかったのだ』と以前の自分を反省しました。

 できない言い訳を捨て、まずはやってみましょう。

 

今日の心がけ ● まず動いてみましょう。


雷人
1

鲜花
4

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (22 个评论)

回复 shixinglan 2009-11-20 14:21
学习了
回复 步行者 2009-11-20 15:14
勉強になりました。有難う。
回复 月のしずく 2009-11-20 15:40
そうだね、自分がやってみないなら、
何でもできなく、印象が深くないのです。
回复 oting 2009-11-20 15:44
そうですね。
回复 小猪丢丢 2009-11-20 15:53
職場の教養と言うシリーズはすごくいいものです。これを見て自分の身を反省する。
回复 小火 2009-11-20 16:20
为什么标题写11月21日呢?要做的话还是要当时就做啊!而且明天假期啊!
回复 sachi-k 2009-11-20 17:11
これは私にとって頭の痛い問題ですね。しているようでしていない。まずここからはじめなくては
回复 qianqianli0912 2009-11-21 15:16
もしかして、先輩は日本人?
回复 ypjnum1 2009-11-21 17:18
やってみるはやるもしくは完成を使ったら、どうでしょうか。進歩は少しずつして、焦ってあれば、かえってうれしくない。
いい先輩ですね。突然私の先生の教誨を覚える。
継続は力になる。
習慣になるように、努力しましょう。
回复 風の傷 2009-11-21 18:18
sachi-k: これは私にとって頭の痛い問題ですね。しているようでしていない。まずここからはじめなくては
っていうのは、一緒ですよね。私たち。
回复 風の傷 2009-11-21 18:51
qianqianli0912: もしかして、先輩は日本人?
我是伟大的中华人民共和国公民,好不好?
别篡改我的国籍嘛。
回复 風の傷 2009-11-21 18:54
ypjnum1: やってみるはやるもしくは完成を使ったら、どうでしょうか。進歩は少しずつして、焦ってあれば、かえってうれしくない。
いい先輩ですね。突然私の先生の教誨を
别谢我,这本书是我从公司要来的。自己边看边打。也当学习了。
好东西当然要大家分享了。
回复 ypjnum1 2009-11-21 19:26
感谢奉献。
回复 sachi-k 2009-11-21 21:13
風の傷: っていうのは、一緒ですよね。私たち。
そうだったらお互い頭が痛い
回复 qianqianli0912 2009-11-21 21:34
偶不知道你上面的“先輩”指的就是你自己啊~~~看来我的日语严重退步了。。。
回复 風の傷 2009-11-22 19:18
ypjnum1: 感谢奉献。
别客气,记得看完交钱就行。
回复 風の傷 2009-11-22 20:57
qianqianli0912: 偶不知道你上面的“先輩”指的就是你自己啊~~~看来我的日语严重退步了。。。
不,是我的脑袋有问题。
你不用在意。
回复 風の傷 2009-11-22 21:00
sachi-k: そうだったらお互い頭が痛い
回复 風の傷 2009-11-22 21:00
sachi-k: そうだったらお互い頭が痛い
薬、ちょうだい
回复 qianqianli0912 2009-11-22 21:01
風の傷: 不,是我的脑袋有问题。
你不用在意。
oh~还好还好。。。
12下一页

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 09:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部