注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

風の傷的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290201 [收藏] [复制] [RSS]

日志

職場の教養 十一月二十三日些細なこと

热度 7已有 273 次阅读2009-11-23 20:02

 

 小さな事をコツコツと積み重ねていけば、仕事も家庭もうまくいくものです。逆に、些細なことをおろそかにすると、後々、大きなミスにつながるのです。

 飲食店を経営するSさんは、最近、細かな不満が募っていました。お客様が注文をする際に、従業員が注文の確認をしなかったり、品物を間違えて渡すケースが多くなっているのです。

 しかし、自分自身を振り返ってみた時、自らがスタッフにミスを連発させる環境を作り出していたのではと、ふと思い当ったのです。

 仕事では、パソコンで発注の入力ミスをしたり、仕入れの数が違っていても見逃しがちでした。家庭では、妻の話を聞かず二から返事をしたり、自分に出来ることまでも妻に任せきりだったリで、夫婦喧嘩の絶えない毎日でした。

 自分の仕事のミスや家庭でのイザコザが、従業員に波及したのだと反省したSさん。「すべての場において、些細なことこそ大切にしよう」と決めて取り組むようになった時、職場の従業員のミスは消えていったのでした。

 

今日の心がけ ●些細なことに気を配りましょう。


雷人

鲜花
4

鸡蛋
1

路过

握手

发表评论 评论 (11 个评论)

回复 sachi-k 2009-11-23 22:00
これは真実かもしれない。人のミスを自分のことが原因だと思ったこの方はとても素晴らしいですね
回复 夜神 2009-11-24 12:30
小胖,怎么突然变得这么正经?
回复 ypjnum1 2009-11-24 12:56
ははは、そうですね。真剣に仕事するのは肝心。
油断は必ず禁止。
回复 風の傷 2009-11-24 13:28
ypjnum1: ははは、そうですね。真剣に仕事するのは肝心。
油断は必ず禁止。
その点には、みんな知っていますが、知っているだけ、するかどうかは問題ですよ。
回复 風の傷 2009-11-24 13:29
夜神: 小胖,怎么突然变得这么正经?
小肥,那文章我是从书上抄来的。
回复 ypjnum1 2009-11-24 19:59
はい、そうですね。本当にやれるのはヒーローになれるかもしれない。
回复 michikodeng 2009-11-24 21:00
よかった!
回复 夜神 2009-11-25 09:52
風の傷: 小肥,那文章我是从书上抄来的。
我就知道
回复 風の傷 2009-11-25 09:54
ypjnum1: はい、そうですね。本当にやれるのはヒーローになれるかもしれない。
ヒーロー?
普通の人間のほうがいいと思うよ。
回复 風の傷 2009-11-25 10:08
michikodeng: よかった!
回复 風の傷 2009-11-25 10:42
夜神: 我就知道

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 00:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部