注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

風の傷的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290201 [收藏] [复制] [RSS]

日志

職場の教養 十一月二十六日 急がば回れ

热度 10已有 563 次阅读2009-11-25 16:34

 

 車で得意先を回っていた営業担当のKさん。いつもの帰路が渋滞だったため、わき道に入って向けようと試みました。ところが、逆に身動きが取れなくなり、いつもより遅く帰社する結果となりました。

 「急がば回れ」という格言があります。急ぐ時には、何が起こるか分からない近道をするより、遠くても安全な本堂を通るほうが、安全かつ着実であるという戒めです。

 仕事においても同じです。苦しい努力の積み重ねで自己を向上させる人がいる一方で、やさしい仕事を求めて要領よく立ち回るがために、中途半端な結果しか出せない場合もあります。

 難しいこと、苦しいことから目を背けず、着実に努力を詰め重ねましょう。そこから自身が向上し、生きがいや使命感を見出す道が生まれるのです。

 波風の抵抗がない仕事は、一見すると楽そうに見えます。しかし、荒波にもまれながら歯を食いしばって達成した仕事が、自己を成長させてくれるのです。

 

今日の心がけ ● 苦しいことに立ち向かいましょう。

雷人
3

鲜花

鸡蛋

路过
1

握手

发表评论 评论 (34 个评论)

回复 夜神 2009-11-25 18:14
···又是转载的?でも、いい文章だね。
回复 淡淡的紫色 2009-11-25 18:29
疯子伤就是喜欢转载.
回复 忍者 2009-11-25 21:33
完璧な日本語の文章で申し分なし
回复 小猪丢丢 2009-11-25 22:03
疯子伤,我给你起的,结果,大家都这么叫你了
回复 sachi-k 2009-11-25 23:05
今日読んだ本にも同じようなことが書いてありました。たやすい道を歩もうとするといろいろな経験ができないのですね。

一つのわたしの例

私は好きな映画しか見てきませんでした。ところがある職場に行ったときひと月に一回有る時間で外出してそこで終わりで帰れます。その前は映画街。映画でも見ようかなとみているうちに習慣になりました。その時は好きな映画ではなくて、その時間に始まる映画を見ました。すると自分が絶対見ないような映画も見ることとなりました。するとそんな映画の中にもとてもいい映画がたくさんありました。

好きなものでなくても体験すると発見があるのですね
回复 ypjnum1 2009-11-26 00:14
ありがとうございます。勉強になり、継続してください。応援します。
回复 風の傷 2009-11-26 19:01
夜神: ···又是转载的?でも、いい文章だね。
不是转载,是抄袭好不好。
我可是一个字一个字照着书打出来的啊。
回复 風の傷 2009-11-26 19:06
淡淡的紫色: 疯子伤就是喜欢转载.
人家是自己打出来的。不过是照着书而已。
累啊。
回复 風の傷 2009-11-26 19:10
忍者: 完璧な日本語の文章で申し分なし
回复 風の傷 2009-11-26 19:13
小猪丢丢: 疯子伤,我给你起的,结果,大家都这么叫你了
不过,挺好听的啊。
我本来就是个疯子。
要不然能他你这个神经病在一起吗?
不过说实话,没认识你之前,人家叫我傻子,认识你之后,人家开始叫我疯子了,你说是谁的错?
回复 風の傷 2009-11-26 19:15
sachi-k: 今日読んだ本にも同じようなことが書いてありました。たやすい道を歩もうとするといろいろな経験ができないのですね。

一つのわたしの例

私は好きな映画しか見
私も、好きな映画しか見ません。
いいえ、映画だけではなく、九十五パーセント以上はアニメです。
回复 風の傷 2009-11-26 19:16
ypjnum1: ありがとうございます。勉強になり、継続してください。応援します。
応援してくれて、ありがとう。
回复 夜神 2009-11-26 19:40
風の傷: 不是转载,是抄袭好不好。
我可是一个字一个字照着书打出来的啊。
好的吧,你最近在练打字速度?
回复 風の傷 2009-11-26 19:59
夜神: 好的吧,你最近在练打字速度?
不,我在练习我的手指头。
屋里太冷,不活动我怕它僵掉。
回复 夜神 2009-11-26 20:04
風の傷: 不,我在练习我的手指头。
屋里太冷,不活动我怕它僵掉。
用一只手砸另一只手不就可以了,简单省事,这么好的方法不用,浪费
回复 風の傷 2009-11-26 20:07
夜神: 用一只手砸另一只手不就可以了,简单省事,这么好的方法不用,浪费
可人家想两只手一起动啊。
回复 夜神 2009-11-26 20:19
風の傷: 可人家想两只手一起动啊。
互相砸呗
回复 風の傷 2009-11-26 20:37
夜神: 互相砸呗
所以打字啊。多顺当啊。
回复 夜神 2009-11-26 20:40
風の傷: 所以打字啊。多顺当啊。
砸键盘也不错
回复 風の傷 2009-11-26 20:43
夜神: 砸键盘也不错
我正用手指砸呢。
12下一页

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 17:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部