注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

風の傷的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290201 [收藏] [复制] [RSS]

日志

職場の教養 十一月二十九日 子どもの頃の夢

热度 2已有 234 次阅读2009-11-29 13:25

 美術系専門商社に勤務し、管理職として二年目のK氏。子供の頃の苦い思い出から、同僚や後輩に対して<絶対に先入観を持たない>と心に決めています。

 K氏は幼児期に小児喘息を患い、入退院を繰り返していました。そのため、病室や自宅から、外の世界に思いを馳せつつ絵を描くようになりました。

 小学校に入学後も担任の先生から絵を褒められ、いっそう書くことが好きになりました。しかし、小学校四年生のある日のことです。担任の先生から「明日、この絵を持って美術専科の先生の所に行くように」と言われました。

 翌日、美術専科の先生を訪ねると、「K君の絵は子供らしくない。誰か大人に手伝ってもらったのだろう」と告げられ、大きなショックを受けたのです。

 以降、学年が上がるにつれ喘息の症状は軽くなったものの、「画家になりたい」という淡い夢は消え、楽しく絵を描くということはなくなりました。

 K氏は今、失敗する後輩社員がいても「いつか、大きな成果を上げるかもしれない」と温かく見守りながら接し、自己の苦き思い出を良い教訓に変えています。

 

今日の心がけ ● 人を先入観で見るのはやめましょう。

1

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (4 个评论)

回复 sachi-k 2009-11-29 21:46
これはあたりですね。そう心がけたいものですが
回复 蓝鱼 2009-11-29 22:30
看的头晕了
回复 風の傷 2009-11-30 17:26
sachi-k: これはあたりですね。そう心がけたいものですが
子供の頃の夢、もう、忘れてしまいました
回复 風の傷 2009-11-30 17:27
蓝鱼: 看的头晕了
鱼儿晕水了

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 04:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部