注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

winfarm的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290594 [收藏] [复制] [RSS]

日志

上海夜想曲2

已有 497 次阅读2009-8-23 21:58 |个人分类:小説|

「情人節だっていうのに、むさっ苦しいねぇ」

華山路沿いのとある日本料理屋に午後8時、男三人、酒を交わす。
Mは初老の男性で、長い間寧波で投資の活動を行っていた。
今は縁あってうちの上海本社で1部門を任されている男だ。
それから私と日本から一緒に来ているS。
ちょっと頑固なところはあるが、根はやさしい中年男性。
そして私。

繁華街は多くの幸せそうなカップルが往来する。
手を握って歩いている者、腕をくむ者、肩に手を回す者、
今の私達には目の毒だ。
今飲んでいる日本料亭もしかりだ。やはりカップルが多い。
少し肩身の狭い思いがよぎる。

ここにいる3人以外は皆、何かの用で出かけている。
まあ、話は決まっているのだが。
そういう話が誰からともなくあがると、
3人の間で少しいたずら心が芽生えてくる。

「ちゃちゃ入れしてみようか?」
誰からともなく提案があった。
まあ、一種の僻み根性だ。

実は、夜に一緒に飲みに行かないかと私が昼間誘ったAがいる。
Aは3人の共通の知人で、上海に常駐している日本人だ。
私にとっては良い兄貴みたいな人なのだが・・・

Aが上海でつくった彼女とデートしている事は、
昼間の電話ですでに確認していた。
AにMが飲みの誘いの電話を入れようという話になった。
私はいない事にしてくれと一言付け加えて。
私達も性が悪い。

早速MがAに電話をする。
最初はAはのらりくらりと返事をかわそうとしたが、
最後には結局彼女と一緒に居るのでと断られた。

「はっはっは、やっぱり思った通りの展開になった。」
一瞬だけ場が明るくなったが、すぐにまた静かになる。

そんな時、何故だかふとクラブの彼女の事が思い浮かんだ。
彼女の名は麗という。私は彼女を麗麗と呼んでいた。
(麗麗も今頃はお客さんと一緒に楽しんでいるのだろうなぁ・・・
あいつにもちゃちゃ入れてやろう。)
全く私は性悪である。

これが全ての始まりだった。
2

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 17:53

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部