注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

ludianqin的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?290862 [收藏] [复制] [RSS]

日志

摘抄文章一

已有 677 次阅读2009-9-8 14:48 |

昨日の私と比べて
  人と比較するからしんどくなる。比べるのは昨日の自分。昨日よりも賢くなったかな。昨日よりも楽しいかな。昨日の自分と比べて、今日の自分がどうかを考えていたら、自分のことで一生懸命で、人がどうかなんて気にならなくなる。人と比べたって仕方がないし、何も楽しくない。
  誰によっても、大切なのは昨日の自分と比べること。昨日より今日が幸せということが一番大切。ところが、結構みんなが忘れてしまっていること。幸せになるために勉強したり、仕事したりしているはずなのに、幸せに生きていくことを忘れて流されてしまったりしている。
  幸せとは、心の充実である。ただ人によって幸せは違う。スポーツをしていたら、幸せな人もいれば、研究しているのが幸せな人もいるし、家族といるのが幸せな人もいる。自分が幸せだからこそ心も充実して、人の幸せも願える。
  自分が幸せでないのに、本気で人の幸せなんか願えない。大切なのは、どうやってより幸せで充実した時間をたくさん持つことができるかどうかである。だからこそ、人と比べてストレスを溜めていらいらしている場合ではない。人生一回きり。昨日の自分と比べて、毎日を自分にとって最高の日にしようとすることが大切。
 
上記の文章は私がある日本語の雑誌に読んだ文章です。人生の道理がいっぱいだと思いますから、皆さんにお勧めします。どうぞ、ごコメントをいただきますようにお願いします。 
1

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (6 个评论)

回复 紅ちゃん 2009-9-8 15:00
こんな素晴らしい文章を見せていただくとは、感謝します。
いい勉強になったと思います。
昨日より今日の私は前へ進んでいたかな?????
回复 sail11 2009-9-8 15:22
拝読させて頂き、ありがとうございます!
昨日の自分と比べて、毎日を自分にとって最高の日にしようとすることが大切。
谢谢分享,以后若还有好看的文章,记得和大家分享哦!!
回复 ludianqin 2009-9-8 15:49
紅ちゃん: こんな素晴らしい文章を見せていただくとは、感謝します。
いい勉強になったと思います。
昨日より今日の私は前へ進んでいたかな?????
じゃ、今後よく昨日の自分と比べてくだいね。
必ず、昨日の自分より幸せだよ!
回复 ludianqin 2009-9-8 15:52
はい、これからこのような文章がいっぱいあるよ。
よく私の空間に見に来てください!
回复 紅ちゃん 2009-9-8 15:58
ludianqin: じゃ、今後よく昨日の自分と比べてくだいね。
必ず、昨日の自分より幸せだよ!
はい、わかりました。
そうやってみます。
回复 篠子 2009-9-10 15:59
昨日と比べて、少しつづ進歩します。。。

いい文章でしたね!読ませていただき有難う!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 07:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部