注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

sachi-k的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?302953 [收藏] [复制] [RSS]

日志

123456789

热度 1已有 942 次阅读2014-9-13 22:33

皆さんが日本語を学んだとき 数字の読み方が中国語と似ているとおもいませんでしたか 

 

日本語はこうですよね

一 いち、  イーに似ていませんか

二 にー、

三 さん、  是は同じ

四 しー、  スー  ににていますよね
五 ごー、

六 ろく、 リュウにていますよね

七 しち、  チーにすこし

八 はち、  バーに似ています

九 くー、

十じゅう

百ひゃく これもすこしにています

千せん  チェンににていますよね

 

この日本語の数字の発音はもともと中国語の発音です   呉音で中国の南北朝時代の南朝から入ってきた読み方だそうです。一五〇〇年年も前ですね。だから似ています。というより昔の日本語の発音です

 

 

では日本のもともとの数字の読み方はというと 以下の通りです  これが和数字です

1(ひい)

2(ふう)

3(みい)

4(よお)

5(いつ)

6(むう)

7(なな)

8(やあ)

9(ここ)

10(とお)

です。  ひとつ  ふたつ みっつ  などどいいますよね。

11は「とお あまりひとつ」。20は、はた、または、はたち、30は、みそ、続けて、40よそ、50いそ、60むそ、70ななそ、80やそ、90ここのそ、百は、もも(ほ)。百の単位は「ほ」であり、二百は、ふたほ、・・・千は、ち、

万は、よろづ

 

とよみます。

 

面白いでしょう。 私も中国語を習うまで知りませんでしたよ


雷人
1

鲜花

鸡蛋

路过

握手

刚表态过的朋友 (1 人)

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-24 12:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部