JR東日本は2日、2013年春に秋田新幹線の新型車両「E6系」を投入すると発表した。白色を基調に銀色の帯が入り、上部はアカネ色に塗り分けた斬新なデザイン。東北新幹線区間では、10年度末にデビューする新型車両「E5系」と連結。盛岡-秋田間の在来線にも乗り入れる次世代のミニ新幹線だ。
JR東によると、E6系は7両編成。空気抵抗を減らして騒音を減らすための鼻先が13メートルあり、現在の「こまち」(E3系)より7メートル長い。13年度末には東北新幹線区間は時速320キロ、在来線区間は同130キロで走る。
イタリアの高級車フェラーリのデザインで知られる工業デザイナーの奥山清行氏が監修。秋田で有名な竿灯、なまはげ、りんごからアカネ色を採用。普通車客室は実った稲穂の黄金色を、グリーン車客室は地元の楢岡焼の青色を採り入れたという。
JR东日本2日发布消息称将于2013年春天秋田新干线投入使用“E6系”新型列车。在白色基调的车身上加入银色带,列车上部涂上暗红色的全新设计。是一个在东北新干线区间内与2010年末投入使用的新型列车“E5系”连接,并且还能延伸到盛冈-秋田的在来线的次时代迷你新干线。
据JR东日本表示,E6系的列车由7节车厢组成,为了降低空气阻力减少噪音,车头伸出一个长达13米的鼻尖部分,比现在的“こまち”(E3系)还长7米。到了2013年末,时速将达到东北新干线区间内320公里,在来线区间内130公里。
由曾经设计了意大利高级车法拉利而广为人知的著名工业设计师奥山清行监修,在秋田著名的竹灯节、迎神节和苹果中获得灵感采用了暗红色,普通车厢使用了成熟稻穗的金黄色,绿色车厢则采用了当地的楢冈烧蓝色。