注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

cndyi的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?326930 [收藏] [复制] [RSS]

日志

先輩たち、助けて。

热度 13已有 653 次阅读2010-3-26 16:21 |个人分类:日语学习、

今仕事しているの場所は、普通は日本語を使う場合があまり多くないです。
でも、万が一の場合もあるんですけと。
あたし、尊敬語のほうが弱過ぎて。
毎回、そんな場合にあたら、頭の中は真っ白だ。
何も思えません。
だから、親切の先輩たち
助けてください。
仕事のほうのそんけいごを教えてください。
あたしフロントで仕事をしています。
だから、多数の時間はお客様に対して、話しています。
 
 
以上
 
とうもありがとうございます。先輩たちのいいお知らせを待ってます。
1

雷人

鲜花
2

鸡蛋
1

路过

握手

发表评论 评论 (50 个评论)

回复 enjo_chin 2010-3-26 17:05
いらっしゃいませ~ありがとうございます~じゃね~88
回复 cndyi 2010-3-26 17:13
死ね。馬鹿ウサちゃん。
回复 辉夜一健 2010-3-26 17:23
普通はです、ますを使っていいです。もし尊敬語はそんなに上手じゃなかった、使い間違った時は逆に悪くなるでしょう。
回复 cndyi 2010-3-26 17:30
そうなんですよ。もうそんな場合は何かあったことがあるの。もう恥ずかしくて、どうやっていいか、わからなくなる。
回复 cndyi 2010-3-26 17:30
辉夜一健: 普通はです、ますを使っていいです。もし尊敬語はそんなに上手じゃなかった、使い間違った時は逆に悪くなるでしょう。
そうなんですよ。もうそんな場合は何回あったことがあるの。もう恥ずかしくて、どうやっていいか、わからなくなる。
回复 辉夜一健 2010-3-26 17:42
cndyi: そうなんですよ。もうそんな場合は何回あったことがあるの。もう恥ずかしくて、どうやっていいか、わからなくなる。
ます、ですを使って尊敬の気持ちも含まれてる、もし相手は尊敬語を使っても、自分が尊敬語を使えないと、ます、ですと返事して失礼じゃなかった。もともとわれわれは外国人として日本語を勉強するのは難しいです。そして日本人だてみんな尊敬語も上手じゃなかった。自分も仕事中に尊敬語を接触して勉強して、だんだんよくなるでしょう
回复 cndyi 2010-3-26 17:50
辉夜一健: ます、ですを使って尊敬の気持ちも含まれてる、もし相手は尊敬語を使っても、自分が尊敬語を使えないと、ます、ですと返事して失礼じゃなかった。もともとわれわ
ありがとう。とってもいい意見ですわ。ごめんね、あたしの日本語が上手じゃないの、でも、これからもがんばりますので。ぺらぺらしゃべるになるのはあたしの目標です。
回复 comet 2010-3-26 18:35
実はね、私の仕事も同じの状況ですよ。、普通は日本語を使う場合があまり多くないです。
辉夜一健さんの意見も賛成しますよ。
頑張ってくださいね
回复 辉夜一健 2010-3-26 18:39
cndyi: ありがとう。とってもいい意見ですわ。ごめんね、あたしの日本語が上手じゃないの、でも、これからもがんばりますので。ぺらぺらしゃべるになるのはあた
君の日本語は上手だと思いますよ、自信を持って頑張ります
回复 cndyi 2010-3-26 18:39
うんうん、あたし頑張るわ。一緒にね。
回复 mjzhou 2010-3-26 19:56
実は私も同じ面になっている、
日本語の会話なら、まだ大丈夫で
敬語は全然分かりません
回复 cndyi 2010-3-26 20:01
そうなんですよ。もうどうしたらいいか全然わからないです。頭の中は真っ白です。
回复 小火 2010-3-26 20:22
enjo_chin: いらっしゃいませ~ありがとうございます~じゃね~88
真够。。。
回复 小火 2010-3-26 20:26
态度尊敬,能很好的将自己的敬意传达出去就ok了。
回复 enjo_chin 2010-3-26 20:41
小火: 真够。。。
回复 SunXimei850121 2010-3-27 15:28
能正确的表达出意思就可以了,不必要用很尊敬的语言
回复 kumakagemusya 2010-3-27 18:23
あ~ 擦れ違っただけ
回复 夏末の伤 2010-3-27 20:53
ん、そうだね、私も同じだ~!!
だから、あまり尊敬語を使わないです、ただ普通語で交流します。。
回复 cndyi 2010-3-27 21:38
SunXimei850121: 能正确的表达出意思就可以了,不必要用很尊敬的语言
哎, 跟日本人说话 他呢态度谦虚的让你想自杀。 郁闷
回复 cndyi 2010-3-27 21:39
夏末の伤: ん、そうだね、私も同じだ~!!
だから、あまり尊敬語を使わないです、ただ普通語で交流します。。
今天这电脑没日语。只好打中文了。 恩我也觉得是, 不过尊敬语还是慢慢学,慢慢体会。 人日本人学咱国家的尊敬语也不好呢,是吧。
123下一页

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 23:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部