注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

minamiyuki的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?71185 [收藏] [复制] [RSS]

日志

今日から再出発

已有 287 次阅读2009-4-20 15:14 |个人分类:say it

久しぶりだなぁ、日本語でものを書くのは~
せっかく身に着けた腕前をいつの間にか忘れ、台無しにさせたくないから、今日から、少しずつ取り戻そう
皆さんにも、よろしくね
何か変な言葉遣いがあれば、どんどん指摘してください
 
まずは、この前、ネットで見つけた面白い言葉を皆に分かち合いましょう
1)お金は問題ではない、問題はお金がないことだ
 
2)ダイヤモンドは永遠なり、一粒で破産なり
 
3)水は船を浮かばせることもできれば、粥を煮ることもできる
 
4)同じ山に二虎共存は容認できないが、雄と雌ならば話は別
 
5)火は金の真価を、金は女の真価を、女は男の真価を試すことができる
 
6)私はガラスの這いしゃがった蠅のようだ。前途は無限に明るいが一歩も前へ進めない
 
7)世の中の愛情とは何物?上には上がある
 
どう?元の中国語を頭の中に浮かんできたのか。
その面白さがわかってくれるなら、うれしい~~
 
ps:隣に座ってる同僚が電子辞書を調べながら日本語で超長いメールを書く姿を見て、恥ずかしくて恥ずかしくて。。。
  しかも、プライベートなメールだ  
 
 
 
1

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (10 个评论)

回复 sbj7778 2009-4-20 15:27
回复 sbj7778 2009-4-20 15:33
回复 篠子 2009-4-20 16:01
うん!分かるよ。有難うね!
回复 sail11 2009-4-20 16:16
回复 sail11 2009-4-20 16:18
久しぶりですね、ずっと待っているのよ、
今どう?日本語はますます上手になったね、私は誰と思う?
きっと覚えてくれなかった、
回复 minamiyuki 2009-4-21 10:56
sail11: 久しぶりですね、ずっと待っているのよ、
今どう?日本語はますます上手になったね、私は誰と思う?
きっと覚えてくれなかった、
お待たせ~~覚えてくれて、ありがとう
でもね、sail11さんは嘗て名前を変えたことがないのかしら。。。
ちょっとぴんとこなくて、ごめん
まさかwan'er。。。ですか?
回复 sail11 2009-4-21 11:35
minamiyuki: お待たせ~~覚えてくれて、ありがとう
でもね、sail11さんは嘗て名前を変えたことがないのかしら。。。
ちょっとぴんとこなくて、ごめん
まさかwan'er。。。で
はい、wan'erです、
回复 minamiyuki 2009-4-22 15:32
sail11: はい、wan'erです、
本当ですか、うれしい~
回复 sail11 2009-4-23 08:22
minamiyuki: 本当ですか、うれしい~
私もうれしかった、再会ってよかった。
回复 小猪丢丢 2009-5-23 09:53
裾分けていただいた面白い文句はすごくインパクトです。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 01:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部