注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

minamiyuki的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?71185 [收藏] [复制] [RSS]

日志

If you are gray

已有 535 次阅读2009-5-21 14:21 |个人分类:碎碎念

不公平っていう現象は、世の中で常に見られるもんか
よくわかってるけど、やはり悩んでる
 
手元の仕事を置きっぱなしにして、病気の嘘でサボる同僚を見るだけで、むかつく
毎回期限切れにぎりぎりの時点から必死に頑張ってる姿を見せる
 
欠勤の日には携帯がいつも切られたままで、
そこまで自分担当の業務に対して、責任感がないんだ
 
会社の利益なんてどうでもよい
自分の給料しか関心をよらず
上司がいない限り、平気で会社の資源を利用してる
無料電話を長々とかけるとか、社有車をマイカーにすることつか、
どうせ費用一切清算できるから
 
そんな人たちに、むかつく
他人に迷惑をかけるおそれがあるかどうか、ぜんぜん考えない人たちに。
チームワークを知らない人たちに。
 
義憤に燃えながら以上の文字を書いた私にも
よく反省すれば、自分もかつて怠けたときがある、会社の「無料」電話を利用したことも。。。
そういう自分が、他人がどうのこうのって指摘することに、失格だろう
 
でも、心の100%清潔な人間って本当にいる?
染みのあるわが身が仮に灰色としたら、黒い他人を見て、どうしたらいい?
誰か、教えてもらいたいのよ。。。
 
 
 
 
 
 
1

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (11 个评论)

回复 小猪丢丢 2009-5-21 14:32
会社の資源を上手に活用する人がどこにもいますよ。
まあまあ、そんなに怒らないで仲良く付き合いましょう。
回复 小猪丢丢 2009-5-21 14:33
あそうだ
慣れれば平気って諺があるではないか
当たり前のようなことだと思ったら
回复 篠子 2009-5-21 15:05
何処でもの会社はそういう怠けな人間がいるです。会社にとって損すること仕事は仕事のつながりがあるから、人に迷惑を掛けるのは嫌の気持ちは良く理解できる。でもそれは上の方の言う通り、仲良くすること。仲良くということは、あの人に何かをするじゃなくて、普通にすること。その時に何気なくその人に自分の気持ちを伝わる、その人は分かってくれるかな。
回复 tianyee 2009-5-21 15:29
回复 sail11 2009-5-25 16:58
好想你啊!我刚回到之前的博客里看了,大家在06年底及07年初给我的留言,都感动的哭了,我当时真不该不辞而别!
现在听到你过的幸福,我好开心!所以,不要被其他事情左右你的心情,好好地快乐地度过每一天吧!
回复 something 2009-5-25 18:17
ん、日本でもいっぱいいるよ。特に会社の上級幹部は・・・
ぺいぺいの僕達は必死に働いているのにけ・・・心苦しいです。
逆に考えてみよう~ 自分の場合、10年後自分はどうなの?汚れた環境や空気に負けないように、手染めしないようにすることは何よりも大事だから、今の毎日が有意義であるため・・・頑張るのだ!
回复 sail11 2009-5-25 18:51
職業道徳の問題と思いますけど、会社のものは自分のものじゃないから、無駄に使っている人はどこの会社にもいる、
間違っていることを間違っていると素直に相手に言えないかも、けれど、自分からちゃんとすれば、身の周りの人も見ているから、多少でも気付いてくると思います、自分のやり方で周囲の人を変わらせる(難しいことですね)
私はね、他人はどうなるのか関係ない、ただ自分は絶対そうしないと決心している。いつも無関心な私だから、職場で自分だけに厳しい!
回复 minamiyuki 2009-6-4 12:50
sail11: 好想你啊!我刚回到之前的博客里看了,大家在06年底及07年初给我的留言,都感动的哭了,我当时真不该不辞而别!现在听到你过的幸福,我好开心!所以,不
我很好,也许多亏了那段日子的历练,现在更懂得知足和珍惜了
波澜不惊的生活,平平淡淡的相守,何尝不好呢?
咱俩也算共同走过一段崎岖的路吧,真心的祝愿你也沉浸在幸福中 :)
回复 sail11 2009-6-4 13:02
minamiyuki: 我很好,也许多亏了那段日子的历练,现在更懂得知足和珍惜了
波澜不惊的生活,平平淡淡的相守,何尝不好呢?
咱俩也算共同走过一段崎岖的路吧,真心的祝愿你也沉
虽然还没有被幸福包围,但我也相信总有一天,我也会装着满满的幸福和另一个人牵手同行。谢谢你!
回复 minamiyuki 2009-6-4 13:36
篠子: 何処でもの会社はそういう怠けな人間がいるです。会社にとって損すること仕事は仕事のつながりがあるから、人に迷惑を掛けるのは嫌の気持ちは良く理解で
そうだよね
何よりも仲良いことだ~ いわゆる「和谐」っていうか、へへ
他人の仕業でいらいらする必要がないんだ
自分がやったことに対して、恥ずかしいことさえなければ、心が澄んでいる
上の人たちも目がついていると思うから、私の怒りが余計なものみたいね
回复 篠子 2009-6-4 15:27
minamiyuki: そうだよね
何よりも仲良いことだ~ いわゆる「和谐」っていうか、へへ
他人の仕業でいらいらする必要がないんだ
自分がやったことに対して、恥ずかしいことさ
うん、そうよね。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 18:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部