注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

下雪了!的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?75047 [收藏] [复制] [RSS]

日志

お題『卒業』

已有 155 次阅读2012-12-2 22:50 |个人分类:maaya| 高校, 小学校


 幼稚園、小学校、中学校、高校。今まで4回の卒業式を経験しました。
どれも鮮明に覚えています。
幼稚園のときは大好きな水色のスカートをはいて行きました。
小学校のときは、先生も一緒にクラスのみんなで泣きました。
中学のときには式のあとみんなでボーリングとカラオケでパーティーをしました。
どの卒業式も寂しさを感じていたけど、高校のときのあの感じは、それまでとは全然違ってました。

 私の通った高校は、最高の学校でした。 別に偏差値がすごく良いわけじゃないし、都立だし、有名校なんかではないのだけど、 最高の学校だと心から思う。
きっとだれでもこうして自分の母校は最高だと思っているのでしょうね。 とにかく、私の高校3年間は毎日が楽しくて大変でした。でもあまりにあっという間でした。
みんなの卒業後の進路は実に様々でした。 大学に進学するひと、地方の大学に行く人、音大、美大、体育大。調理師や美容師の専門学校、 浪人するひとや家業を継ぐ人、外国に行く人。それから何も決めてない人。
同じ国の同じ東京に住んでいながら、もしかしてこの卒業式が最後で一生会うこともない人がいるかもしれない。

 20年後にどこかですれちがっても、気がつかないで通り過ぎていくかもしれない。 こんなに素敵な3年間を一緒の学校で過ごしたのに、いつか名前を忘れる日がくるかもしれない。 そう思うと寂しいし、嘘のようでした。
でもこの卒業のあとには、それぞれの夢を叶えるために自分で決めた場所が待ってるんだと思うと、 なんだか素晴らしい気がしました。
今はただの高校生だけど、何年か後には医者だったりスチュワーデスだったり、
デザイナーや保母さんや教師やボクサーや秘書や、いろんな職人になっているんだ。
中学生ぐらいまでは夢はただの夢だったけど、今はそうではない。 自分で叶えるために、道をひとつづつ選んでいけるのです。
だからこの卒業は、みんな本当の意味でバラバラになってしまうけど、 そのかわりに得るものはすごく大きいと思いました。
もう選びはじめているそれぞれの道の、最初のポイントなのだと思いました。
高校の卒業式で合唱した曲はH2Oの「思い出がいっぱい」。 この曲の歌詞は、あのときよりも今の方がよくわかります。 切ないけどすがすがしいような、不思議な歌です。

 こんな風に卒業から時間がたてばたつ程、あの日々の思い出がどんどん輝きを増していくのです。

これは、大事な私の持ち物です。
今ではときどきしか会えない友達。
あれから一度も会えないでいる友達。

私は元気です。
みんなはどうですか?
同じ3年間を持つみんなに、私の歌が届けばいいなあ。
*maaya*

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 下雪了! 2012-12-3 11:06
幼儿园,小学,初中,高中。至今为止我经历了4次毕业仪式。每次都记忆犹新。
  幼儿园的时候,我穿着最喜欢的淡蓝色裙子参加了仪式。
  小学的时候,老师也和班里的同学们一起哭了。
  中学的时候,仪式结束后,我和大家去打保龄球,唱卡拉OK,开了派对。
  每个毕业仪式都感觉很不舍,但是高中毕业仪式的感觉,却跟前几次完全不一样。

  我就读的高中,是最棒的学校。并非是偏差值有多么好,是都立学校,也不是什么名校,但我从心底觉得是最棒的学校。
  谁都会这么觉得自己的母校是最棒的的吧。总之,我的高中三年每天都很快乐也很辛苦。但是时间实在过的太快了。
  大家毕业后的方向实在是形形色色。有去读大学的同学,去地方大学的同学,音大、美大、体育大。也有去调理师、美容师等的专业学校的同学,还有去复读的同学、继承家业的同学、去外国的同学。然后还有还没决定方向的同学。
  虽然是住在同一个国家同一个东京,说不定这次毕业仪式中,有些人可能是我们人生最后一次相聚。
  
  20年后即使在某个地擦肩而过,可能也会没有注意到对方而走过了。明明在学校一起度过了这么美好的三年,也许总有一天会忘记他们的名字。这么想来感觉好寂寞啊,就像个谎言。但是一想到这次毕业以后,有为了实现各自梦想,而定下的地方在等待着大家,总觉得这很美好啊。
  虽然现在只是一个高中生,几年后就是医生、空姐、设计师、幼儿园老师、学校老师、拳击手、秘书等等、各种职业的人。
  高中生之前,梦想还仅仅只是个梦想,现在就不同了。为了让自己实现梦想,我们能够选择一条条自己的路。
  所以这次毕业,从真正的意义上来说大家是各奔东西了,但是各自得到的东西却是非常大的。
  我觉得已经到了大家开始选择自己的路,最初的点了。
  高中的毕业仪式中,合唱的歌曲是H2O的【回忆满满】。这首曲子的歌词,比起当时,现在更加理解了。心里很难受但又神清气爽的,不可思议的歌。

  就这样随着毕业后时光流逝,那些日子的回忆也变得越来越闪耀了。

  这是我重要的东西。
  现在只能偶尔相见的朋友。
  从那以后一次也没相见的朋友。

  我现在很好。
  大家过得怎么样?
  有过同样3年的大家,要是能听我的歌就好了呢。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-12 06:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部