注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

下雪了!的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?75047 [收藏] [复制] [RSS]

日志

お題『桜』

已有 170 次阅读2012-12-2 22:55 |个人分类:maaya| 文章


「桜の木の下には死体が埋まっている」とは良く言ったもんだ。
なんとも異常な美しさなんだよね。私も本当にそう思う。
桜は特別な植物で、他のそれとは決定的に何かが違っている気がする。
私は今年も満開の桜の下を歩いた。

すごくすごく綺麗すぎると、無気味さや悲しさや、儚さまでを感じてしまうことがあるんだ。
坂口安吾もそういのを感じて、あんな文章書いちゃったんでしょうきっと。
だけどそれに似た感覚って他にもある。
「幸せすぎて怖い」とか「美人薄命」とかもその手の感覚から来た表現なのではないかしら。
美しすぎるものは、同時にまったく相反するはずのものさえ含んでいる(ような気にさせる)んだ。
「実際はどうか」なんてここでは無意味で、ただ「そんな気」が人の心に居座ってしまうだけ。
桜には確かにそんな気にさせる力があると思う。あの花の咲かせ方の迫力には圧倒される。
それにどこかで聞いた話だけど、花って自分の命がどのくらいか知ってるんだって。
花によっては最期にボタッと落ちて終わる花もあるけど、そこらへんが桜の大物なところ。
桜は最期のときも、儚く、美しく、派手に、印象的に終わらせる。なぜ桜はそうなんだろう。
一体何の力を持っているというのだろう。うまく説明できないけど、あれは絶対に特別な植物だ。

私はよく早死にするかもしれないな、と思う。美人ではないけど、運がいいから。
今、とても運が良くて、いろいろ幸せに生きているから。
こんなに人生序盤の早い時期から運がいいと、もうそろそろ使い果たしてしまいそうな気がする。
だからそれでもいいように生きていかなくちゃ。
誰だってそうだけど、いつ死んだって少しも不思議じゃない。
生きてることのほうが不思議と言ってもいいほど。だって、自分という人間が存在するにあたって、 一体どれだけ多くの偶然が重なったと思う?その確率より、明日死ぬ確率のほうがきっと高いはず。
だからそう考えたら、命を削って歌ったり芝居したりしなきゃって思った。
結果がださくても、それが今の精一杯なら仕方ない。何よりも今咲いていられる時間が大事で、 それ以外何も必要じゃないんだから。
桜がそんなつもりで咲いているかどうかは別として、あの生き方はかっこいい。
花が咲かない季節や死に方も含めて。うらやましいと思う。
いつも春がくるたびに、私にとっては特別な存在になる。生きてる価値を忘れたころに咲く花。
と、さもセンチメンタルな風情を漂わせても、結局これも桜が「そんな気」にさせているだけなのでしょう。

それはそうと、もし私が今急に死んじゃったらどうしようと本気で考えた。
つまり葬式とかそういったこと。まず菊は嫌だな、チューリップにしてほしい。
音楽はビートルズにしてね。あと問題なのは骨だ。
いくら親が私のために新しいお墓を買ってくれたとしても、
そこにひとりで入って誰かがくるまで待ってるなんて寂しいから、
それよりもこっそり海とかに捨ててほしい。それとも本当に桜の下に埋めてもらおうかしら。
おばけになって出たりはしないから。とにかくお墓は嫌。
だったら私の大好きな人に食べてもらって、その人のカルシウムになりたいわ。

*maaya*


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 下雪了! 2012-12-3 15:04
人们经常说“樱花树下埋藏着尸体”。
  这是多么异常的美丽啊。我也真的这么想。
  樱树是特别的植物,总觉得跟别的植物有决定性的区别。
  今年我也在满开的樱树下散步。
  
  实在太过美丽的话,就会让人觉得毛骨悚然,悲伤,无常等等。
  坂口安吾一定也是感受到那种美丽,而写下了那样的文章。
  但是其他东西也有与此相似的感觉。
  “因为太幸福了而觉得害怕”、“红颜薄命”之类的,是不是从那种感觉来的表现呢。
  太美丽的东西,(会让人觉得)同时也包含着完全相反的东西。
  “实际上是怎样的”这样的疑问,在这里是没有意义的,只是人们心里一直怀有“那种感觉”而已。
  樱树确实会让人有那种感觉。樱树的开花的样子有着打动人心的力量。
  究竟有着什么样的力量呢。我说不清楚,但那绝对是特别的植物。
  我经常觉得自己会早死。虽然不是美人,但是我的运气很好。
  因为现在,运气非常好,生活在各种幸福中。
  在人生初期,这么早的时期开始运气就这么好的话,总觉得运气快要用光了。
  所以一定要顺其自然的过下去啊。
  每个人都是如此,哪天死掉也不奇怪。
  可以说活着就是件不可思议的事。因为在自己这个人类生存的期间,究竟交叠了多么多的偶然啊?根据那个几率,明天死亡的几率应该更高。
  所以这么想来,我一定要拼命唱歌演戏。
  即使没有结果,只要尽力了也心甘情愿。因为现在是绽放的时候,除此以外什么也不需要。
  樱花是不是因此而开放就另当别论,那种生存方式很帅。
  它包含着花不开的季节和死的样子。我很羡慕它。
  每次春天来到,它就变成我特别的存在。
  在忘记生存价值的时候花开了。
  虽然漂浮着感伤的味道,结果也只是樱花让人有“这种感觉”的吧。

  另外,我认真的思考了如果我现在一下子死掉了会怎么样。
  也就是葬礼之类的事情。首先我讨厌菊花啊,最好用郁金香。
  音乐用披头士的哦。最后的问题是骨头。
  就算父母为了我买了新的墓地,想到我要一个人去那里等着谁来就觉得寂寞,所以希望把我的骨灰悄悄的丢进大海里。还是真的埋到樱树下面呢。
  我可不会变成鬼魂出来的。总之我不要坟墓。
  那样的话就,让我最喜欢的人吃掉我,变成他的钙吧。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 12:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部